【PR】低価格な自動集塵ステーション&水拭き機能付き全自動掃除機 yeedi vac 2 pro

この度、クラウンファンディング「Makuake」で紹介されている、全自動ロボット掃除機「yeedi vac 2 pro」を提供して頂き、利用させてもらってます。

yeedi vac 2 proは、毎分480回の高周波振動モップパッドによる「水拭きしながら掃除」が大きな特色となっています。水拭きは、モップ部を振動して行うため、人手で水拭きするのと同等以上の仕上がりになります。

スポンサーリンク

永遠のリビング床掃除問題

我が家のリビングは、板の間になっています。檜の板材を利用していて、水拭きすると、檜の良い香りがします。

しかし、板の間の水拭きは、重労働です。膝をついての作業になりますので、姿勢が厳しいですし、膝も痛くなります。広いリビングを掃除すると、腕が痛くなります。

テレビ台やソファーの下は、人手では届きにくいため、どうしても埃や汚れが溜まってしまいます。

リビングでは家族で食事をしますし、子どもたちはテーブルで勉強もします。テレビがあるので、家族のくつろぎの場でもあり、一番汚れやすい部屋でもあります。

全自動掃除機で毎朝掃除をしつつ、ハンディの掃除機でこまめにゴミを吸い取っていますが、床の水拭きがどうしても面倒で、悩んでいました。

yeedi vac 2 proの概要

今回利用させてもらっているyeedi vac 2 proは、全自動ロボット掃除機です。吸い込んだゴミを、紙パックに吸い上げてくれる自動集塵ステーション機能と、水タンク+振動モップ機能で、水拭きをしてくれる機能が搭載されています。

自動集塵ステーションは非常に便利なので、是非利用して欲しいのですが、自動集塵ステーションが付属しないセットもあります。

値段は某有名ブランドメーカーの製品の約半額程度の6万円前後と、買いやすい価格設定がされているのも魅力です。

充電ステーションもコンパクトなサイズで、シンプルなデザインです。部屋のインエリアを邪魔しないと思います。

毎分480回高周波振動モップパッドによる水拭き機能

以前にも、モップ付きの全自動ロボット掃除機をモニターさせてもらったことがあります。

本体のお尻の部分にモップがついていて、タンクの水で湿らせて拭き取るタイプでしたが、拭き取り感はあまりなく、実用的ではありませんでした。

今回の「yeedi vac 2 pro」は、毎分480回高周波振動モップパッドの動作により、雑巾で拭き取るよりもさらに綿密な掃除ができるとのことです。本製品の最大の特徴です。

今回のモデルは、水タンクと振動機能がついている専用のモジュールが別に用意されています。水拭きする際は、モジュールを取り替えます。

実際に掃除をさせてみたところ、ただ水拭きをしているのではなく、モップ部が細かく振動して床を拭き取っていました。これなら、床の汚れをしっかり拭き取ってくれます。

掃除後は、部屋に檜の香りが。しっかり水拭きがされている証拠でしょう。

最先端3D構造化光技術と独自開発の視覚ナビゲーションシステム

最先端3D構造化光技術が採用されています。おそらく掃除機の上面にあるカメラで、部屋の様子をより詳しくチェックすることで、マッピングの精度を上げているようです。

マップは掃除のたびに常に更新されて、学習していくので、掃除ルートが精錬されていきます。壁や家具の脚などに「ガン!」とぶつかる頻度が、他の製品と比べて少なく感じました。

水拭き機能は、週1-2回程度が現実的

掃除した後は、モップはかなり汚れています。取り外して水洗いする必要があります。この作業は、ちょっと面倒です。

本体内に吸い込んだゴミを、ステーションで紙パックに吸い上げてくれるため、ゴミ捨ては数ヶ月に一度でOKです。これは本当に楽ちんです。

水拭き用の水は、水拭き専用のモジュールのタンクに入れます。我が家のリビングだと、一回の掃除で、タンク内の水は半分以下になってしまったので、掃除の度に水を補給する必要があります。

普段は吸引による掃除だけ行って、週に1-2度だけ水を補給して、拭き掃除をするというのが、現実的な使い方だと思います。

同メーカー「yeediモップステーション」との比較

以前、同メーカーの「yeediモップステーション」をモニターさせていただきました。

【PR】全自動水拭きロボット掃除機で、部屋はいつも新鮮! yeediモップステーション

水拭きだけを比べるなら、モップを毎回自動的に水掃除してくれる、yeediモップステーションの方が楽ちんです。しかし、本体内のゴミの吸引はしてくれないため、週に1度以上は、本体内に溜まったゴミの掃除が必要になります。この作業がかなり面倒です。

水拭きは週に1-2度で良いのであれば、今回の「yeedi vac 2 pro」の方が便利です。毎日のゴミ掃除で吸い取ったゴミは、都度ステーションで吸引してくれるので。

yeedi vac 2 proの水拭きの清掃力は、振動機能の搭載により、yeediモップステーションと同程度になっています。ゴミの吸引をメインに考えている方は、yeedi vac 2 proの方が使い勝手が良いでしょう。

今日のわかった

高性能な全自動ロボット掃除機が、買いやすい値段で買えるようになってきました。

全自動ロボット掃除機は、確実にQOL(Quality of Life)が上がる製品なので、ぜひ検討してみてください。

家電
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました