xreaは安価ながら、データーベースやプログラム言語がそろっていて、重宝しています。
xreaのmysqlは、最大5つまでデーターベースを作ることが可能です。
その方法についてのメモ。
データーベースは、コントロールパネルから簡単に作ることが出来ます。
しかし、phpmyadminの設定をしないと、実質管理できません。
何も設定しないと、2?5のデーターベースが見えないのです。
サーバーの中 /public_html/log/phpmyadmin を見ると、config.inc.phpがあるのでこれを一度PCにダウンロードします。
この中身を少々変更。
132行目あたりにある部分を書き換えます。
ちょっと上のコメントにもあるように、ここはセカンドDBの設定です。
$cfg[‘Servers’][$i][‘user’] = ‘user_2’;
$cfg[‘Servers’][$i][‘password’] = ‘password’;
passwordはxreaのコントロールパネルか、このファイルのちょっと上に、ファーストDBの設定があるので、そこからコピペします。
3番目のデーターベースも同様に設定します。
私の場合4番目以降の設定箇所がなかったので、自分で設定を追加しました。
$i++;
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘localhost’;
$cfg[‘Servers’][$i][‘port’]
…省略…
$cfg[‘Servers’][$i][‘AllowDeny’][‘order’]
= ”;
$cfg[‘Servers’][$i][‘AllowDeny’][‘rules’]
= array();
今まで変更してきた部分の回りは、上記のような文章になっているはずです。
これを全てコピーして、3番目の設定の後に、2回(4、5番目の分)ペーストし、同様に書き換えました。
こうして出来たファイルを、サーバーの同じ場所にアップロード(上書き)して、phpmyadminにアクセスすると、データーベースを選択するプルダウンメニューが追加されてます。
xreaは確かにサポートは少ないです。
しかし、余計なしがらみが少なく、色々自由に設定できるので、逆に使いやすいです。
2Gで年間2400円は安いと思います。
コメント