軽井沢へ旅行へ行った際に、碓氷峠鉄道文化むらへ遊びに行きました。
今は廃線となった碓氷線(横川〜軽井沢)の跡地に作られた、鉄道テーマパークです。
碓氷線は、日本鉄道史で重要な役割を果たしてきた路線です。昔の鉄道マンの峠への挑戦を思いながら、懐かしい古い車両を眺めれば、大人も楽しめます。
園内を一周する「アプト君」と、ミニSLは子どもが喜びます。
トロッコ列車で、2.6km先の温泉まで行くことができます。こちらは、めがね橋などを見に行くトレッキングの方々が利用するみたいです。
古い車両がたくさん置いてありました。私が子どもの頃は、電気機関車が客車を引っ張ってましたね。懐かしい。そういえば、トイレって垂れ流しじゃなかったっけ?
HOゲージを有料で体験できるコーナーがあります。子供たちも楽しんでいました。
鉄道展示館の、碓氷峠の鉄道ジオラマは素晴らしいです。1時間に1回くらい、運転ショーが行われます。鉄道博物館や、リニア博物館と同じ感じです。一見の価値ありです。
碓氷線の、関東と信越地方を行き来する旅客と貨物の増大に対応すべく、最新技術を駆使して急勾配に挑んできた歴史は、ドラマを感じさせます。最終的には、長野新幹線の開通により、その幕を閉じました。
現在は、昔の横川〜軽井沢所要時間で、東京から軽井沢まで来れるそうです。技術の進歩ってすごいですね。
一通り見物が終わったので、さあ帰ろうとしたところ、隣の横川駅から蒸気の音が。なんと、D51碓氷号が入線していました。高崎駅から登ってきたようです。
展示してあるD51は良く見ますが、現役で走っているD51は初めてです。
黒光りしている車体がきれい。
一眼レフD7000を持ってくればよかったと……。今回は、ミラーレス一眼×ズームレンズで撮りました。
昔の車両も入ってきました。東海道線もちょっと前まで、この車両だったよなー。
▼▼▼▼
D51が素晴らしかったです。休日は運行しているみたいなので、時間を合わせていけば、お得感あります。
紅葉はこれからが本番です。紅葉狩りがてら、遊びにいってみてはいかがでしょうか?
コメント