東京マラソン2013に出場してきました。通常のエントリーでは落選したのにも関わらず、私は出場することができました。
実は私、「チャリティーランナー」として参加しました。一定以上の額を寄付すると、東京マラソンに出場できるのです。一昨年から毎年寄付を始めていて、ちょうど良いということで、チャリティーで参加させて頂きました。
チャリティーランナーの特典
・受付の優先
前日までに受付を済ませる必要があります。時間によっては込み合うのですが、チャリティーランナーは専用入り口から入れて、専用のカウンターで受付をすることができます。
・チャリティーTシャツ
一般の大会Tシャツの他に、チャリティー用のTシャツを貰えます。背中にメッセージを書くことができます。
・チャリティーラウンジ
ゴール後は、チャリティー専用のコーナーがあって、椅子や鏡がある部屋で着替えをしたり、広いスペースで休息することができます。
※チャリティーランナーのゼッケンは金色です。ちょっと目立ちます。
チャリティーの出走ゾーン
東京マラソン2013では、チャリティーランナーのゼッケンは7万番台でした。一般のランナーは数が若い順にAゾーン、Bゾーン…と続くので、7万台だと一番後ろになってしまうのでは?と、不安になりました。
事前の申請タイムに応じて、チャリティランナーもゾーンを振り分けられるようです。私はCゾーンでした。
税金の控除が受けられます
今回から、寄付金の分が控除されるようになりました。税金が減る分、実質的に割引になります。
▼▼▼▼
今はまだ来年のことは考えられないです。通常エントリーをして、抽選に外れた場合は、チャリティ出走を考えてみようかなと思います。