富山県魚津市から北アルプス、中央アルプス、南アルプスの名だたる名峰を縦走して、静岡市・大浜海岸のゴールを目指すトランスジャパンアルプスレースが開催されました。
ゴールの大浜海岸は、我が家から2.5kmと近いこともあって、時間が許す限り、ゴールを目指す選手達を応援してきました。
トップの望月将悟さんは、静岡市出身で、消防署の山岳救助隊に所属しています。南アルプスの登山道は熟知しているのでしょう。後半はぶっちぎりでした。
ゴールで応援しようと思ったら、昼のゴール予定時刻に用事が入ってしまったので、午前中に息子を連れて車で安倍街道を北上。新東名付近で応援しました。
息子は恥ずかしがって声が出ませんでしたが、望月さんは笑顔で気にかけてくれました。
それにしても速いです。400kmを移動してきたとは思えない、軽い足取りでした。
次の日は、阪田さんと石田さんのお二人を、ゴール1km手前で応援。「ゴール見えてますよ!」と声をかけたら、笑顔で応えてくれました。
私はママチャリを飛ばしてゴールに先回り。二人で並んでの感動のゴールを観ることができました。
2位の飴本さんと、9位の大原さんも大浜街道に応援に向かったのですが、タッチの差で先にゴールされてました。
▼▼▼▼
今回のレースは台風の直撃があり、その後も不安定な天気が続いて、厳しいレースだったようです。そして、最後は灼熱のロード。参加した選手全員に敬意を表します。
ゴールは静岡市の大浜海岸です。目と鼻の先の近所で、素晴らしい大会が行われていることに、誇りを感じてしまいました。
次回の開催は、2年後の2016年夏。楽しみに待ちたいです。