アラフォーのおじさんが、TikTokで日本一バズっている理由

アラフォーのおじさんが、TikTokerとして活躍している!そしてかなりバズっている!

信じられないような話ですが、本当なのです。

日本一バズってる元教師: ~先生がTikTokerになった理由~ ペーパーバック

元中学教師のすぎやまさん@M19Sugiyama です。いまや、TikTok @sugitchannel26万人ものフォロアーを抱え、SNSコンサルタントとしても活躍されています。

どんな経緯だったのか興味があり、本書に手を取りました。

スポンサーリンク

静岡の方で、お会いしたことがある

すぎやまさんとは、実はお会いしたことがあります。私が主宰した「静岡ライフハック研究会」でLT(ライトニングトーク)に参加してくれたのです。

静岡ライフハック研究会Vol.5を盛大に開催しました #szokhack

社会科と音楽科の中学教員免許を取得した経緯などをお話してくれました。現役の教師さんのお話はとても上手で、面白かったです。ポテンシャルの高い人だなと感じました。

そんな教師として優秀なすぎやまさんは、教師を辞めてしまいます。FacebookとTwitterではつながっていたので、その後、スタジオを併設したカフェを始めたことも知っています。

すぎやまさんは、当時は音楽の活動をしたかったようで、スタジオで確かミュージカルの練習などをしていたと記憶しています。上手く回れば良いなと思っていました。

ところが、そんな中、コロナが蔓延し始めます。

コロナで大ピンチに

不要不急の外出が制限され、スタジオでの活動は休止。ボイストレーニングのスクール業も休止に。上手く行ってないことはSNS上から伝わってきました。

しかし、すぎやまさんは、Youtube活動に軸足を移し、不死鳥のようにV字復活を遂げます。

本田健さんの動画にインスパイアされて撮影した「アフターコロナ完全攻略」が、50万回視聴されたのです。社会科教師としての知識と経験が活かされています。

その成功を足がかりに、次はTikTokに参入します。TikTokでの彼の活動は追いきれてませんでしたが(私がTikTokをやってなかった)、こちらでは元教師という経験とスキルを活かして、中高生からの、

先生の出張とはなにか?
修学旅行の夜、先生は何をしているか?

といった、素朴な疑問に答えるスタイルの動画で、バズったとのこと。

今や、TikTok@sugitchannelは26万人、Youtubeチャンネルは7万人(2022/11月時点)のフォロワーがいる、教育系インフルエンサーへの道を歩んでいらっしゃってます。

自分の強み×チャンスを掴み取る勇気

とにかくすごいです。ため息が出てしまいます。

確か、静岡ライフハック研究会のライトニングトークでも、ため息がでるようなお話をされていました。

すぎやまさんが、すごいと思うポイントは、

  • 中学校教師として、10年間の勤務経験
  • 教師業で培った、人前で話すスキル
  • 音楽家として磨いてきた美声
  • 社会をわかりやすく教えることができる、社会科教師スキル

これらの強みを活かして、絶好のタイミングで、仕掛けたということです。本人のポテンシャルは相当高いのですが、チャンスを見逃さなかった。

特に、中高生の利用者が多いTikTokへ、元教師という立ち位置で参入したことは、絶妙というしかありません。

コロナで大ピンチに陥ってしまっても、情報を集めて、考え尽くして、一筋の光を頼りに前に進んだ。その勇気に、一番尊敬します。

ピンチはチャンスと言うけれど…

ピンチはチャンスと言いますが、すぎやまさんのエピソードを読んでいると、本当にそうだと思いました。

私自身も、ビジネスの挫折と家族の不調が重なり、廃業寸前まで追い込まれたのですが、「ブログ」に活路を見出し、復活したことがあります。

最近は上手くいかないことが多いのですが、すぎやまさんのエピソードに刺激を受けて、また頑張ろうという意欲が湧いてきました。

ワクワクしたい方は、ぜひ読んでみることをオススメします。

今日のわかった

TikTokにチャレンジしてみようかな。でも、流石に50歳過ぎたアラフィフのオッサンでは、まったく相手にされないような…。

読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました