そば半さんにお邪魔しました。目的は「鴨テツそば」を食べるためです。
ジュージューという鉄板の音と美味しそうな香りは、他のお客さんを振り向かせるだけの力があります。
そば半さんにお邪魔するのは二回目です。前回は「遺跡蕎麦」を頂きました。有機農法で育てられた十割蕎麦はもっちりした感覚もあって、食べ応えがありました。
すると、後ろをジュージューと音と良い香りを立てた鉄板を持った店員さんが通り過ぎました。インパクトがあったので、会計のレジで「あのメニューは何ですか?」と聞いてみました。
「鴨テツそばです。鴨をさわやかハンバーグの要に鉄板で出すんです。夜のみのメニューだったんですけど、最近昼も始めました」とのこと。
今回、初めて鴨テツそばを食べることができました。
お蕎麦は、せいろ、みぞれ、かけから選べるとのこと。私は好物のせいろをチョイス。
まず、せいろがやってきました。結構ボリュームがあります。
そして、本命の鴨の鉄板焼きが登場。ミディアムの焼き加減。
鉄板焼きの鴨を食べながら、せいろの蕎麦をすする。これは楽しいです。
あっという間に平らげてしまいました。
食後は蕎麦湯を。タンブラーのようなもので出してくれます。珍しいですね。そのまま飲むこともできますし、そばつゆを割って飲んでも良いでしょう。
あの鉄板の音と美味しそうな香りは、他のお客さんを振り向かせるだけのパワーがあります。動画も撮ってみました。
雰囲気の良いおそば屋さんです。私がついたテーブルは、縄文杉で作られたものだそうです。またお邪魔したいお店です。
コメント