静岡駅北口の繁華街では、ラーメン専門店の出店ラッシュです。
これまでの静岡街中は、ラーメンの新規店の参入がほとんどなく、昔ながらの中華料理屋さんが幅を利かせていました。しかし、地価・テナント料の低下の影響なのか、チェーン店の出店が続いています。
今回は、本場九州とんこつ系のお店をピックアップして紹介します。
一蘭
7月にオープンしたばかり。有名なチェーン店だそうです。場所はパルコの前で、駅からかなり近い位置にあります。家系の魂心家と神社を挟んでにらみを効かせ合っています。
店内は「味集中システム」と呼ばれる、全席個室となっています。入り口で食券を購入して、正面のすだれの奥の店員に注文します。替玉は現金で。
スープは、しばらくすると膜が張ってしまうくらい濃厚です。
らーめん暖暮
どちらかというと、さっぱりした感じのとんこつです。普通のラーメンとチャーシュー麺と金額差が100円しかないので、自然とチャーシュー麺を注文してしまいます。
ちなみに、このお店にはグラスビールがあります。飲んだ後の締めにちょうど良いです。
すがい
街中からはちょっと外れた、音羽町駅の近くにあります。以前は街中にあって、移転したそうです。
一蘭と同じく、スープに膜が張る超濃厚なスープです。なぜかマグロ丼セットが人気。ほとんどのお客さんがセットを注文しています。お得で美味しいです。
替玉屋
街中にある店ではありませんが、おすすめのお店。清水区のお店です。駐車場があります。お客の回転も早いです。
ラーメンはあっさり豚骨です。お店の名前の通り、替玉したくなるくらい食べやすいです。
おすすめはライスに辛高菜。ラーメンのスープと一緒に食べると幸せです。
コメント