一年ほど前から、右肩に違和感がありました。水泳で無理にストリームラインを作ろうとして、固い肩を伸ばしていたことが原因です。
だんだん痛みが強くなってきて、「もしかして、四十肩かな?」と思い、整形外科を受診しました。
四十肩の症状
腕を肩から上げる動作に激痛が走るようになりました。
ゴルフ等肩から下の動きでは痛みは出ません。野球のボールを投げたり、クロールのキャッチアップや、平泳ぎで手で水をかく時に、肩に激痛が生じます。
四十肩の治療は肩にヒアルロン酸の注射
整形外科を受診して先生に症状を話したところ、いわゆる「四十肩」と診断されました。
ストレッチ等のリハビリで治す方法もあるそうですが、肩の関節へのヒアルロン酸の注射を勧められました。てっとり早く四十肩を治す方法です。
私も知人から、四十肩の治療は注射が一番効果があると聞いていたので、お願いすることにしました。
一週間から10日一度、合計5回通院して注射をしてもらいました。アルツディスポ関節注25mgです。注射は一回1,000円でした。
注射はそこそこ痛いですが、痛気持ち良いです。ツボに射ってもらっている感じです。
注射後した日はお風呂に入れません。感染症の予防だそうです。早めにお風呂に入ってから、夕方病院に行きました。
四十肩がだいぶ良くなった
先生いわく、四十肩を治すためには、積極的に肩のストレッチをしたほうが良いということでした。私はジョギングで胸と肩を開くフォームを作っていたので、ジョギングが丁度よいストレッチになりました。
注射による四十肩の治療を始めてから約2ヶ月。5回目の注射のころには、痛みは大分和らぎました。腕を上げる動作に怖さはなくなりました。クロールで泳げるようになりました。
ただし、左肩とくらべて、筋肉の張りのようなものが少し残っています。
あとは1-2ヶ月に一度、もう2回くらい注射をしてもらって様子を見ます。その後は、整骨院などでの治療もしてみようかと考えています。
▼▼▼▼
ヒアルロン酸注射という四十肩の治療は、すべての人に有効というわけではないそうです。私には効果がありました。
同じような肩の痛みをかかえている方に参考になれば幸いです。
整形外科に電話をして、相談してみることをお勧めします。
以上、四十肩の治し方のお話でした。
コメント
こんばんは。
掌蹠膿疱症骨関節炎という自己免疫疾患の治療のため整形外科に通院しています。
最近 左側の肩が上がらず、服の着脱も厳しくなってきたので整骨院の先生に相談したら
多分40肩だろうとの事。
後日整形外科の医師に伝えるとヒアルロン酸の注射で治る場合もあるからやってみない
かと言われ、即決で注射をしてもらいました。
効き目は人それぞれなんでしょうがとりあえず服の着脱が楽になったらいいなぁと思い
ます。