ブログを更新していて、気になる数字といえば、ページビュー数や、ユニークユーザー数などでしょうか。あと、アフィリエイト収入とか。
私が一番気にしている数字は、上記にはありません。何の数字かというと・・・。
RSSリーダーの重要性が見直される
「RSSリーダー登録者数」を、私は毎日チェックしています。なぜなら、RSSリーダーに登録してくれた読者さんは、定期的にブログを読んでくれる心強いリピーターだからです。
最近はRSSリーダーがツイッターに取って代わられているという話もあります。ツイッターだとタイムラインがどんどん進むため、読みたかった記事が流れてしまうことがよく起こります。
「本当に読みたいブログを『確実に』読む手段」として、RSSリーダーに勝るものはありません。
RSSリーダーの役割は、ソーシャルストリームの激流に流されないようにする船の錨のような存在として、もっと見直されていくでしょう。
リーダー登録者は「ホームラン数」のようなもの
「リピーター獲得」はマーケティングの基本中の基本です。リピーターがつかない商売は、上手く回らないという話は、誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。
商品やサービスの内容はなくて、その先にある「達成感、快適な時間、楽しい暮らし」こそが、お客様にとっての価値なのです。
「お客様にとっての価値とはなにか?」を徹底的に考え抜くことが、マーケティングの基本中の基本だということを知りました。
via: ドリルを売るには穴を売れ!
マーケティング理論はそのままブログ運営に応用できます。読み手のベネフィット(価値)を無視した記事に、反響などあるはずもありません。
野球に例えると、キーワード検索順位は「打率」のように上下するため、SEOに頼ったブログ運営は安定しません。それに対して、RSSリーダー登録者数は「ホームラン数」のようなものです。めったなことでは減りません。
読み手を意識したブログを更新し続ければ、リーダー読者は確実に増えていきます。良質な記事を更新し続けて、一人でも多くの人にリーダーに登録してもらえるよう目指すべきです。
登録者数を簡単に調べるブックマークレット
リーダーの登録者数を調べるには、ブックマークレットが便利です。私が利用させてもらっているブックマークレットを紹介します。
Googleリーダー
browserjsさんで紹介されていたブックマークレットが便利です。
※ブックマークレットを利用しない調べ方もあります⇒こちら
ライブドアリーダー
makitani.comさんで紹介されていたブックマークレットが便利です。
上記リンクをブラウザのメニューバーにドラッグすれば利用できます。
ブックマークレットは、リンク上でマウスを左クリックして、そのままツールバーへドラッグすると、登録できます。
Googleリーダーがほぼ独占
当ブログは定期的にリーダー登録者数を記録しています。この2ヶ月で
- Googleリーダー:500人増加(100人⇒600人ぐらい)
- ライブドアリーダー:50人増加(30人⇒80人ぐらい)
つまり、Googleリーダーとライブドアリーダーの増加幅は、約10倍の差がありました。Googleリーダーの利用者が、圧倒的に多いです。
社長業してみんとてするなりさんに、2008年のRSSリーダーシェア調査結果が掲載されていました。Google Readerが42.87%に対しlivedoor Readerは4.51%でした。当ブログの結果と同じく、シェアの差は約10倍でした。
GoogleリーダーはGmailやカレンダーなど他の機能と同一アカウントで利用できて便利なので、現在のシェアもGoogleリーダーがほぼ独占しているはずです。利用率もダントツに高いはずです。ライブドアリーダーからGoogleリーダーへ乗り換えした人も多いと思います。(大手の「はてなRSS」は休止してしまいました。)
これからはGoogleリーダーの登録者数をメインにチェックすればOKだと思います。ライブドアの登録者数で比較しても、実情を反映していませんのでご注意ください。
ちなみに2006年のシェアは、「各RSSリーダーのシェアを計測しているサイトを教えて下さい。」によれば、ライブドアリーダーがトップだったそうです。この頃はRSSリーダー全盛でしたね。長く運営されているブログはこの時期にライブドアリーダーの読者を増やしたのでしょう。
【参考】
ホッテントリ連発しても増えないブログ購読者獲得の厚い壁
もっと精進します!