家族へスキーへ。今回初めて白樺湖ロイヤルヒルで滑りました。
驚いたのはリフト券の安さ。大人二人+小学生二人で7,600円でした。
安さの秘密その一 キッズプレミアム
白樺湖ロイヤルヒルは、キッズプレミアムというサービスがあります。
なんと、中高生以上のチケットを買うと追加料金なしで子供券が2枚までついてくるのです。
よって、我が家の場合は、小学生の息子たちは無料です。すごい太っ腹です。
安さの秘密その二 5時間券
白樺湖ロイヤルヒルのリフト券には、5時間券があります。1日券が4,800円なのに対して、5時間券は3,800円と1,000円安いのです。
実際問題として、5時間以上スキーを滑るのは、かなり過酷です。朝方は快適ですが、昼ごろからゲレンデの雪が荒れてきて、滑るのも疲れてきます。
5時間サクッと滑って、上がるくらいがちょうど良いのです。
よく4時間券はみかけますが、5時間券は初めてです。痒いところに手が届く素晴らしいチケットです。
しかも、5時間券でもキッズプレミアムは使えます。すばらしい。
これら2つの理由により、5時間券3,800円を大人二枚購入すれば、7,600円で家族全員滑れるということです。
コブ斜面がある
とはいえ、白樺湖ロイヤルヒルは、そんなに大きなスキー場ではありません。メインのクワッドが2基と、ペアリフトが1基だけです。ゲレンデは大きく3つ。
しかし、コースの最下部の斜面に、スクール用のコブ斜面があるのです。
白樺湖ロイヤルヒルには、珍しいコブ専門のスクールがあるのです。
この日もグループレッスンをやっていました。その合間を縫って、コブ斜面に入らせてもらいました。
正直、私はコブ一本あれば、十分満足なので。
他のコースは斜度がゆるくて、子供でも十分滑れます。家族で行くにはちょうど良いスキー場です。お財布にも優しいですしね。
白樺湖スキーはお勧め
我が家がスキーへ行くときは、白樺湖周辺が多いです。
白樺湖周辺は長野県でも南側。緯度は低いですが、標高が高く気温が下がるため、スノーマシーンで雪を作れます。
白樺湖までのアクセスは、諏訪ICか諏訪南ICから。フリードFFにスタッドレスを履いてますが、道中でスリップしたことはないです。
(更に先の車山やブランシュたかやまへ行く際に、大門峠でスリップしながら登ったことはあります)
雪国というわけではないので、晴天率が高いです。スキーをするにはもってこいの地区です。
コメント