楽楽NISA投資3年7ヶ月終了 先月までのパフォーマンスは+51.9%

2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、3年7ヶ月間終了。

先月末までに3年7ヶ月間、1,445,000円を積み立て、損益+750,104円。パフォーマンスは+51.9%。先々月の+62.4%より、10%ほど下落しました。

相場は好調でした。しかし、この後発生する大暴落を、想像できたでしょうか?

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

旧NISAでは毎月33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていました。

今年からは新NISAで、毎月35,000円ずつ積み立てていきます。

楽天証券&楽天カード&楽天Edyで積み立てることで、0.5%のポイントがもらえます。買った時点で0.5%プラスなのでお得です。楽天カードからの直接買い付けでも0.5%です(楽天プレミアムカードは1.0%、楽天ゴールドカードは0.75%)が、買付日は月初の1日のみとなります。

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2024年8月の様子

8月初旬に大暴落がありました。今思えば、7月末からその予兆はあったのですが、積み木が崩れるように、一気にガラガラと倒れてしまった感じです。

7月の損失は限定的ですが、8月の損失は大きなリバウンドが無い限り、かなりの規模になると思います。

NISAつみたては、コロナショックの後から始めているので。今回初めて大暴落を経験しました。

しばらくは乱高下が続くと思います。果たして来月はどうなっているのでしょう?

今日のわかった

震災級の大暴落で、我が家の資産もかなりやられました。またやり直しです。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました