先日プロレスを生で観戦する機会がありました。プロレスはこれまでの人生の中で常に興味の外にありました。
しかし、今回初めてプロレスを観戦して、こんなに面白かったのか!と、新たな発見がありました。
大男同士がぶつかり合う迫力
子供の頃はプロレス中継を良く観ていました。友人たちが観ていたので。しかし「ロープから戻ってくる必要があるのかな?」といった素朴な疑問は感じていました。
後にプロレスはシナリオが最初から決まっていることを知り、更にボクシングやK-1、相撲といったガチンコ勝負の競技に魅力を感じ、プロレスにまったく興味を持たなくなってしまいました。
プロレスを生で見るのは今回が初めてでした。楽しみではありましたが、それ以上の興味はありませんでした。
しかし、実際に競技が始まってみると、これが面白い。
筋肉の塊のような大男が、パンチやキック、そして投げ飛ばしたりしている様子を見るだけで面白い。肉と肉がぶつかる音もすごい。かなりすごいことです。普通の人だったら失神してます。
まさに、非日常の体験です。
ロープに投げ飛ばして元の場所に戻ってくるのは、プロレスの暗黙のルールなんですよね。相手の攻撃を敢えて受けることで、自分の屈強の身体をアピールしているのです。会場も盛り上がります。
最後は観客席にも
セミファイナルでは、子供の頃にも活躍していた、藤波辰爾(藤原辰巳)選手が出場していました。60歳になられても、ものすごい筋肉でした。ドラゴンスクリューも健在でした。
ファイナルは、リアルジャパンvs大仁田軍団の5対5の全面戦争。リング場外のあちらこちらで対戦がおこなわれて、観客席もメチャクチャに。収拾がついていませんでした。でも面白い!
大仁田選手の毒霧も見れました。スポーツ的には反則ですが、プロレスならOK。会場が一気に盛り上がります。
貴闘力選手も出場していました。プロレスに参戦していたのですね。
▼▼▼▼
ファイナルは結局リアルジャパンが初代タイガーマスクさんが決めて勝利!
大仁田選手は最後までマイクパフォーマンスで会場を盛り上げていました。
プロレスは、ものすごい面白いエンターテイメントショーです。
コメント