音で起きた。雨だ。雨音を耳にしながらPCを開いた。真夜中、暗闇で開くPCはこんなのにも美しいのか。 / akiraak2
ここ数年、夜中に目が覚めてしまうことが増えました。体は眠いのに、脳みそだけは高揚しているような感じです。1-2時間読書をしたり、ネットを見たりしないと再び眠りに入ることはできません。
ずっと「ストレスかな?」と思っていました。とはいっても、私は自営業の身です。ストレスが溜まる生活をしているわけではありません。色々調べた結果、ストレスが原因ではありませんでした。さて、本当の原因とは?
コーヒー / masahiko
カフェイン中毒
そう、昼間にガブ飲みしていたコーヒーです。私は多いときで、一日5杯以上のコーヒーを飲みます。調べたところ、カフェインは8-15時間も覚醒作用が持続します。カフェインの覚醒作用が、夜中の睡眠に影響していたようです。
お昼以降はコーヒーを飲むことをやめたところ、夜中に目覚めることはほとんどなくなりました。
Coffee Beans / TPEGroup Photography & Design
原因分析
これまでの状況を、事実ベースで振り返ってみました。
- 夜中に目覚めてしまうのは、夏に多い
- 出先のホテルなどでは、目覚めることはほとんどない
- お酒を飲むと目覚めにくい
特に夏は、アイスコーヒーを水代わりにガブガブ飲んでいたため、カフェイン摂取量が増えます。自宅で仕事をしていると、ついついコーヒーを飲んでしまいます。外出していれば、コーヒーを飲む機会が減るため、カフェイン摂取量が少なくなります。
上記の考察から「コーヒー起因」の仮説を立てて、今回ほぼ立証することができました。
同じような症状に悩んでいる方がいたら、コーヒーやお茶の「カフェイン」を疑ってみてください。
コメント