子供たちだけでなく、親も楽しんでいるプラレール。実は先日、とも吉@長男がテーブルの上から車両を落としてしまって、連結部品が根元の支柱から折れてしまいました。
連結ができないと、プラレールの魅力が激減してしまいます。自家で修理をすることにしました。
プラレールの分解
プラレールを分解するには、特別なねじ山のネジを回す必要があります。プラスやマイナスのドライバーではなくて、三角形のねじ山を回すドライバーが売っています。
今回壊れたN700系の車両は、裏面に三角ネジ2本を外します。あとはプラスネジを全部外します。電池ボックスの中にもネジがあります。
ネジで支柱を代用
後部の連結部は、支柱が根元からポッキリ折れていました。工具箱の中を漁り、短めのネジを探してねじ込んで、支柱の代わりにすることに。ネジはホームセンターに行けば色々なサイズが売っています。
ちょっと出っ張ってしまいましたが、走行に問題はありません。
子供が遊ぶものですので、壊れてしまうのはしょうがないです。ただし、決して安いものではないので、サっと修理してあげられると親の株が上がるかも知れません^^
ちなみに分解した直後に、鉄の棒がコロっと出てきました。これは車両の先頭部につける、バランサーです。
連結部の部品は売っている
今回は根元の支柱が折れてしまいました。連結部の部品が破損することの方が多いと思います。
連結部の部品は、別売りで売っています。もし壊れてしまっても、交換すればよい話なので、慌てて車両をすべて買い換えるなんてことはしないでくださいね。
【参考サイト】
プラレール沼
コメント