ハイリスク妊婦と診断され、絶対安静を余儀なくされていた妻が、36週の臨月をクリアして、とうとう37週目を迎えました。正期産へ突入です(涙)
先日34週の報告をしてからが、長かったです。34週を過ぎると、赤ちゃんが肺呼吸できるようになるために、お産のリスクがグっと減ります。とはいっても、正期産ではないので、リスクが残ります。
正期産になれば、「どーぞどーぞ、いつでも生まれてくださいねー」という状況なのです。ここまでくれば、一安心です。
お腹もだいぶ大きくなりました。
※36週と34週、
妻は残りわずかな妊婦生活を謳歌しています。友達とランチに行きまくっています。この5ヶ月間ほど、通院以外はほとんど外出することはなく、ずーと家の中で過ごしていたので、ストレスもだいぶたまっていたでしょう。
でも、夏の時期に外出しなかったおかげで、顔にあったシミが薄くなって、肌がきれいになったそうです^^
今年は忘年会の予定を一件しか入れていません。その忘年会も昨日終わりました。赤ちゃんの名前もそろそろ考え始めねばです。
生まれてくるのは楽しみではありますが、我々夫婦としては、つらい日々を過ごしてきて、ようやく訪れた安息の日々です。
正直言うと、一日でも長くお腹の中に居てほしいと願っていたりもします。生まれたら、しばらくはドタバタが続きそうなので。
とはいっても、贅沢は言えませんね。元気に生まれてくることを、願うだけです。
コメント
あ、うちも今年2月に切迫流産で嫁さんが入院しました。上の娘が居たので凄く辛くしんどい日々でしたが、無事8月に生まれ、喜びもひとしおでした。
ただ今は、上の娘の嫉妬に悩まされております(笑)
それもまた幸せですけどね。
お子さん、無事お産まれになることお祈り申し上げます!
はじめまして(^^)
赤ちゃん、いよいよですね。
楽しみな反面、ドキドキだったりして・・・・。
私も来月には3人目が産まれます。予定帝王切開でお産日もわかってはいるのですが、手術がドキドキです(汗)
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。
こんにちは。Yahooで紹介されていてこちらの記事をいくつか読ませていただきました。勉強になります。
私は現在24で出産してみたいですが、やはり子育ての難しさを考えると現実的に難しいです。ただこれから、世間やお父さんに理解者が増えたら産む方も気持ちが全然違うでしょうね。
かん吉さんのような理解があり、頭のいいお父さんだと、産まれてくる赤ちゃんも奥様も幸せですね!
以前の祭りのような騒ぎでは反論自体よりも何よりも、子育てがすごく大変だという当たり前のことが、世間にこんなに知られていなかったのか、と言うことが私にとって一番の驚きでした。
赤ちゃんが健康に生まれてきますように^^
元気がいちばん!
はじめまして。
確かR25で子育てに関して祭になっている!というような記事を見かけて、お邪魔しました。
私は生後半年で長男を保育園に入れ正社員で職場復帰、来年の2月に第二子の出産を控えています。
とってもありがたい事なんですが、妊娠する度に割とつわりが軽くて、好き嫌い無し、体重は注意されるけど他は特に異常無し、産前休ギリギリまできっちり働けています。
かん吉さんの奥様に対する配慮に溢れた記事を拝見して、ウチは母子元気である事にありがたみ無いなぁーってしみじみと感じてしまいました。
仕事で忙しいのは分かるけど、少しでもかん吉さんみたく考えてくれる旦那であったなら!!!!!
昨日自分だけ仕事だったので終えて帰ると、家事は何一つ手付かずのままで旦那はゲーム中(グランツーリスモ5)。
自動運転にしてるから、ゲームしてても子供の事はちゃんと見てるんだそうです(笑)
それに小言を言ったら、『俺だって自分の時間が…』とのたまった事にイライラし続けている心の狭い嫁です(笑)