10年ぶりに、オーブンレンジを買い換えました。性能がメチャクチャ向上していることにびっくり!
快適ですよー。もっと早く買えばよかった。
グリル機能がある
オーブンとグリルって、何が違うの?と思って調べてみました。オーブンはヒーターを調節して庫内の温度を一定に保つのに対して、グリルはMAXパワーでヒーターを加熱して、焼く感じで調理できます。
半信半疑でさんまを焼いてみたのですが、これがメチャクチャ美味しかったのです。写真の見た目は?かもしれませんが、身をほぐしてびっくり!
ガスレンジのグリルは直火なので、焼き過ぎて身はパサパサ。ガスに水分が含まれているため、皮はベタベタしてしまいます。
オーブンレンジのグリルは、ヒーターで焼くため、炭火焼と同じように赤外線・遠赤外線でじっくり焼けます。皮はパリパリで、身はホクホク&ジューシーです。
ガスレンジのグリルと比べて、後片付けが断然楽です。クッキングペーパーを敷いておけば、汚れが付きません。
パワーが強い
以前のレンジは600Wでしたが、新型は1,000Wです。あっという間に加熱できます。時間の節約になります。
テーブルが回らない
これまで使っていたオーブンレンジは、電子レンジでチンするときに、丸いテーブルが回転していました。
丸いテーブルからはみ出してしまうと、テーブルが回らない。デッドスペースができてしまうのです。
新型オーブンレンジは、テーブルを回転しなくても、均一に温まるのです。おそらく、マイクロ波の方を動かしているのだと思います。庫内の四隅までキッチリ入れることが可能です。
庫内サイズが大きい
ホームベーカリーで作ったパン生地で、妻がパンを焼いてくれました。これがなかなかの出来栄え。
以前利用していたオーブンレンジより、一回り大きいため、大きなパンが焼けるのです。鉄板を二段セットできるので、クッキーなどを一度に大量に焼くことも可能です。
我が家が買ったSANYOのEEMO-FL30Cオーブンレンジは、話題のスチームオーブン&グリル機能付きで、近所のケーズデンキで二万円前後の値段で購入しました。
コメント