リガード・CGソックスのサンプルを頂いた。
前から気になっていた、機能性ソックスだ。
スポーツ選手が、この手のソックスや、タイツをよく履いている。筋肉をサポートしてくれる。
今回、偶然にもゲットすることができた。ラッキー!
【特徴】
足首の締めつけが一番強く、ふくらはぎに向けて徐々に圧力が減っていく構造(コンプレッション&グラデーション)になっている。
ふくらはぎの筋肉は、運動すると血液をポンプする働きを持っている。
ポンプ機能を、コンプレッション&グラデーション機能がサポートすることで、疲労をためにくくするそうだ。
今回試したのは、CG SOCKS-EX 33(CG-1)とCG SOCKS 33(CG-2)の二種類。
【CG-1】
まず、履くのが一苦労。かなりきつくできている。
かかと部を引っ張り出して、足首より下を先に入れてから、ふくらはぎの方を入れていく。
履き終った直後の印象は、「結構きつめだな」
ランニングシューズを履いて、いつもの日課のジョギングに。
思っていたより気持ちい締め付け感
運動している間はそんなにきつさは感じない。ふくらはぎが締められて、筋力が効率よく使われている感じがした。
足首が固定される感じで、サポート性が強い。
ただ、ランニングのような、軽負荷の運動を連続するには、サポート性が強すぎるかも。
むしろ、サッカーやテニスなど、ストップ&ゴーを激しく繰り返し、足元に瞬間的に大きな力がかかる競技に有効だろう。
登山とかも有効だと思う。
力が出るし、ケガをしにくくなるはずだ。
【CG-2】
CG-1から、足首まわりのサポーターを無くしたもの。コンプレッション&グラデーション機能はそのまま。
こちらの方が履きやすい。
履いた感じは、CG-1よりちょっと楽かな。締め付けはビンビン伝わってくる。
ソフトな締め付け感が筋肉をほどよくサポート
同じようにジョギングをしてみた。
こちらの方が、CG-1より走りやすい。適度な締め付けが筋力を刺激してくれて気持ちよい。
これは、一度履いてしまうと、癖になるかも。
長時間連続して歩いたり、走ったりするのであれば、CG-2の方が良いと思う。
ただ、今回頂いたソックスはカラーが白だった。男性はブラックの方が合う気がする。今度は購入するときは黒を買おう。
【まとめ】
機能性ソックスの最大の目的は、筋肉のサポートだ。
それと、見た目に「お、この人はスポーツをやっているな」という感じになる。スポーツ的なおしゃれ要素もあると思う。CGソックスはかなりかっこいい。
ちなみにCGソックスは2007年日本産業振興会のグッドデザイン賞を受賞しているそうだ。
スポーツは何でもOK。
私の場合は、ジョギング、テニス、フットサル、スキー、登山など。
夏山の縦走に備えて、何本か購入しておこう。
コメント