浜松シティマラソンの次の日の夕方、三度目のハーフマラソンに挑戦した。
場所はいつもの大井川リバティ。
塩分補給を試してみる
これまで二回走った。しかしどちらも15km付近から脚の裏側がつってきて、ギリギリゴールって感じ。
今回は、事前に十分ストレッチを行い、前回と同じく11km付近で給水と糖分の摂取。
それに加えて、塩分も摂取してみた。
効果は確実にある
一応前日に10kmレースがあったので、セーブ気味にスタート。
今回は15km付近にさしかかっても脚に違和感は無かった。逆に脚が良く動いて、調子良い。
最後の1km切った当たりから、以前の様にちょっと脚がつり始めた。
しかし、そのままの勢いでゴール。
タイムは1:43:52
前回が1:46:41だから、3分近く縮まった
ハーフはんとかなりそう
十分なストレッチと補給のどちらが効いたのかは分離できないけど、きちんとストレッチをして、補給をすれば、ハーフは走り抜けられそう。
また、10km毎に補給をきっちりやれば、20km以上も走れる可能性がでてきた!
なにより、まともに練習できる目処がたったことが嬉しい。
練習で脚がつって、毎回脚を痛めていたのでは、何のために運動しているのかが分からないし。
もう何回か走ってみて、次レースの距離を決めよう。
お奨めの塩分サプリ
今回塩分補給に使ったのが、「アスリートソルト」
宮古島の地価海水から作った雪塩に、8種類のアミノ酸を配合したサプリ。通販で購入した。
8粒でスポーツドリンク500ml相当になるそうだ。
今回はこれを途中で4粒、水のみ場の水と一緒に飲んだ。
詰め替え用もある。今後の練習用に多めに購入しておいた。
関連リンク: