起業して11年目に入りました。これまで上手くいったり、トラブルを乗り越えたり、同業の仲間、周囲の起業家と交流する中で、多くの経験をさせてもらいました。
ビジネスにおいて、絶対的な成功法則は存在しないけれど「成功しやすい考え方」はあると思っています。
現時点でのまとめをしてみました。
打席に立ち続ける
「ビジネスには『正しい方法』があって、正しく努力すれば成功できる。」という意見は、あまり信じていません。
実は、「やってみたらたまたま成功した。だから正しい方法がわかった」というのが、本当のところじゃないかなと思います。ちまたで語られる正しい方法というのは後付けなのです。
途中のプロセスにおける「正しい方法」はあるかもしれません。スタート時点での「アイデアのキレ」が抜群に良くないと、いくらプロセスが良くても突き抜けることはできません。逆にアイデアが抜群に良ければ、プロセスが多少悪くても押し切れます。
世の中、何が当たるかわかりません。だからこそ、たくさん打席に入って、色々な振り方を試してみる。自分にとって一番良いフォームを探してみる。
チャレンジを繰り返すうちに、ホームランを打てるようになるのです。
自分が欲しいものをつくる
自分が何かに困って「こんなサービス・商品があれば良いのに」と思うことは、同じように思っている人は世界中にたくさん居るはずです。
自分が欲しいものをつくることは、モチベーション的に十分です。上手くいきやすいでしょう。
ただし、自分が考えたことは、他の誰かがすでに始めていることが多いです。検索をかけてみたりして、前例を徹底的に調べてみましょう。なんでもゼロから自力で始める必要はありません。
好きなことを仕事にする
飲食も忘れて没頭できるくらい好きなことがあれば、チャンスです。金銭や周囲からの賞賛などの見返りがなくても、莫大なエネルギーを注ぎ込めることは、他との大きな差別化につながります。
ニッチな趣味でも、同じ趣味を持つ人を全世界から集めてくれば、数千、数万といった、それなりの数になるはずです。数が集まれば新しいビジネスのチャンスが生まれます。
以前は遠く離れた人たちと交流する手段が限られていました。しかし、現代ではインターネットがあります。ネットなら、多くの人にアクセスが可能です。好きなことを仕事にできるインフラが整ってきているのです。
▼▼▼▼
要は、やってみないことには、なにも始まらないということです。
事前検討は大切です。そして、ある程度考えたら、今度は動いてみる。少しでも動いてみれば、見える景色が変わって、見えなかった今まで新たなアイデアが出てくることもあります。
ちょっとだけノリをよくして、動いてみませんか?
コメント
こんにちは、はじめまして。
上野と申します。
かん吉さんのブログ発見し、過去の記事から一気読みしました。今なら爆読みとでも言うのでしょうか(笑)
納得と関心しながら読まさせて頂きました。面白いって!(上からですみません。)
ビジネス書は平均すると月3冊くらい読みますが、かん吉さんのブログが分かりやすいと感じました。
まっ、走ることには興味がありませんが(笑)
佐世保市で(長崎県)超スモールビジネスやって8年目ですが、崖っぷちちと言ううか、崖から足が出ている状態です。
本当参考なりました。今後の更新も楽しみにしています。