自力で集客できる個人の時代へ リンクシェアフェアのゲスト陣から紐解く

IMG_4885

今月5/30に開催される、リンクシェア・ジャパンフェアのゲストさんが、今までと違った雰囲気で面白いです。

リンクシェアが来て欲しいターゲット層が、明らかに変わってきています。

「自力で集客できる個人」の時代到来を感じました。

特別ゲストの皆さんを調べてみました。合計6人。全員女性です。

スポンサーリンク

Laulaさん

blogger / photographer / model

ブラジル生まれ&ロンドン育ちのファッションブロガー。London College of Fashionで写真を勉強しながら、ブログ”Laura Takes Pictures”では旅からインスパイアされた自身のファッションライフを発信中。いつか自分のブランドを立ち上げることを夢見る、日本が大好きな”kawaii wanderlust”!

via: http://www.nylon.jp/blog/lawrawr/

Lilme(リルミー)さん

YouTuber / モデル

via: http://lineblog.me/lilme/

エミリアさん

Youtuber/読者モデル/ダンサー/スペイン✖︎フィリピン✖︎日本のハーフだよ。

via: http://lineblog.me/emilia/

池田沙代さん

歯のホワイトニング専門店WhiteningBAR 代表取締役社長
ホワイトニングバー全面協力の審美歯科クリニック
アニバーサリーデンタルギンザ

モデルやブロガーのお仕事もさせていただいています★

via: http://ameblo.jp/ikeda-sayo/

工藤マキさん

「Beauty Health Conscious Lifeプランナー」
元アパレルPRおよびアパレルディレクター
フードセラピスト
ヨガインストラクター

現在、プライベート食事アドバイスを行なうかたわら、都内を中心に食事改善セミナーを開催する。

via: http://ameblo.jp/makikudo/

中川友里さん

teen誌やsalonのmodel、fashionshowなど読者モデルをしています。

via: http://ameblo.jp/darayunya/

意識高めのソーシャル女子がターゲット

個人的には賛成です。趣向は変えていかないと、参加者の層が固定されてしまいます。行く側としても毎回同じだと飽きます。

今回は「意識高めのソーシャル女子」がターゲットですね。InstagramやDecologなど、若い人に人気があるメディアで活躍されているゲストを呼ぶことで、ファンの方も集まってきます。これまでとはまったく違う層が来場してくれるでしょう。

自力で集客できる人材が求められている

ゲストの6人の皆さんは、強力な個性を表現している方々です。ASP最大手であり、最高のブランド力を持つリンクシェアが、このような方々をゲストに迎えたのには、理由があるはずです。

おそらく、ASP社は個人さんに売上を期待していない。売上よりも「ブランド」を求めているのだと思います。

リンクシェアフェアは、毎年会場は綺麗で文句なし、参加ECも大手が勢揃いして豪華です。しかし、参加者を眺めていると、どうみても会場に似つかわしくない雰囲気のオジさんが、ちらほら混ざっているのです。

ネット集客はSEOが主体で、これまでは技術系寄りの男性が幅を効かしていたのです。

しかし、最近のGoogleでは大手企業のページが上位に上がりやすくなっています。ASPはクレジットカードのポイントモールや、有名ニュースサイトなど「自力で集客できるサービス」に、収益の軸足を移しています。

【参考】ASPのビジネスモデルはもはや、個人アフィリエイターに依存などしていない!検索アルゴリズムに大きな変化があっても、ASPは安泰です。

個人についても、SEO集客が得意な人よりも、個人の魅力やブランドで、自力でお客さんを引っ張ってこれる人にリーチしたいのです。

▼▼▼▼

もちろん、検索エンジンの集客は大切なので、SEOもこれからも続けていく必要があります。

しかし、検索エンジンのランキングに依存するビジネスはリスクが大きいです。

自力で集客できる力を身につけることが、ビジネスの安定に繋がりますし、結果的に検索エンジンにも、今以上に評価されるようになるでしょう。

リンクシェア・ジャパンフェア2015

今日のわかった

私のようなギラギラしたアフィおっさんは来るなって言われている気がします(^^;;

女性限定のフェアにしてしまえば良いのに……。

今年はすごい参加したいのですが、子供の運動会と重なってしまい、泣く泣く不参加です。残念です。雨が降ったら行くかも。

スモールビジネス
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました