日々の生活自体をマネタイズできれば、ある意味「永久機関」になるのではないかと、ふと思いました。
生活することで生活する。
不思議な感じがしますが、そういう生活している人は実際に存在します。生活の様子をブログで紹介することで、収益を得るのです。
藤原家の毎日家ごはん
藤原家の毎日家ごはんでは、毎日の晩ご飯の様子やレシピ、お子様たちの成長の様子などの記事が、日々ポストされています。
そして、ブログを更新しているみきママさんは、書籍も複数出版され、TV出演もされています。
ブログにはアドセンス等の広告が設置されているので、ブログからの収益もかなりあると思います。
つまり、藤原家は、日々の生活をブログで紹介して、さらに出版、メディアに結びつけて、複数の収益を得ている。つまり、「日々の生活自体をマネタイズ」できている、典型的な例です。
毎日ネタが自動生成されることが重要
藤原家の毎日家ごはんの場合は、日々作っている食事を紹介しているので、ネタには困りません。すばらしいエコシステムになっています。
同じ様な方法として、毎日新聞を読んで、気になるニュースをピックアップして、自分の考えを述べてもいいかもしれません。ニュースは毎日必ず生まれますので、ネタには困りません。
ジョギングが趣味であれば、毎日ジョギングしながら考えたこと、速く楽に走るためのコツをブログで綴ります。お勧めのシューズやウェアを紹介しても良いでしょう。
ニッチを極める
なにごとも極めていけば、マネタイズして生活できる可能性はあるということです。
極めるといっても、プロになったり、全国一位になる必要はありません。藤原家のみきママさんも、基本的には普通の主婦です。有名レストランのコックのような、料理人としての経験があるわけではなく、あくまで「家庭で作れる節約レシピ」というニッチなジャンルで極めたのです。
自動車教習所の先生が、プロのレーサーである必要はないのと同じです。自分が好きなことを頑張って、一番得意な部分をピックアップして、極めていけば、収入につながる可能性はあるということです。
私の趣味であるジョギングの場合、サブ3やサブ2.5は無理だとしても、35kmの壁を打ち破る方法についてはかなり詳しいです。35km壁克服ランナーとして特化した活動を続けていれば、良い事があるかもしれません。
コメント