息子のサッカーの様子をiPhoneで録画することが多くなりました。スクール後に観ると良い復習になるようです。
iPhone動画を、一旦パソコンにダウンロードして見せていました。しかし、時間もかかって作業も面倒です。そこで、iPhoneの画面を直接液晶テレビに映すようにしました。
HDMIアダプターで接続
最近の液晶テレビにはHDMI端子がついています。そこで、iPhone用のHDMIアダプタを購入しました。これでiPhoneと直接接続ができます。
HDMI接続ならば、音声もで出力できます。画質も問題ありません。
バッテリーが少なくても、給電しながら見れるようになっています。
ノートパソコンはもう要らない
Keynoteを利用すれば、パソコン版と遜色ないスライドをiPhoneで作ることができます。iMovieで動画編集して、ちょっとしたプロモーションビデオも簡単に作れます。
HDMIアダプターがあれば、それらを大画面のテレビで表示して、大勢の人に観てもらうことができます。つまり、iPhoneと接続アダプターがあれば、どこでも気軽にプレゼンテーションができるのです。
ノートパソコンを持ち歩く理由が、どんどん無くなっていきますね。
RGB出力がしたい方はこちらのアダプターです。
【追記】
家庭のテレビで観るだけなら、Fire TV StickでiPhone画面をミラーリングできるそうです。なんてこった!
コメント