docomoよりおサイフケータイジャケット01という商品が発売されます。iPhoneをおさいふケータイ化できるジャケット&デバイスです。docomo以外のiPhoneでも利用できます。
iPhoneをおサイフ化するドコモ『おサイフケータイジャケット01』 使用感。単体使用もあり
12月にはiD、年度内にはQUICPay、ゆくゆくは楽天Edyにも対応するそうです。
しかし、どうなんでしょうね。この商品……。
おサイフケータイは従来のQUICPayで十分かも
QUICPayなどのポストペイ型の電子マネーを、おサイフケータイジャケット01で利用するメリットは少ないです。
なぜなら、ポストペイ型は自動的に後払いしてくれるため、アプリは必要ありません。iPhoneジャケットに電子マネーカードを入れておけば済むことです
年会費無料のYahoo!JAPAN JCBカード×QUICPayならば、QUICPay利用分に対しても1%のTポイント還元されます。QUICPayは9月からファミリーマートでの利用も決まりました。
おサイフケータイジャケット01は厚みも結構あります。せっかくの薄型iPhoneのデザインが台無しです。
電池が2.5ヶ月しか持たないのも気になります。気が付かないうちに電池切れになりそう。iPhoneの充電と同時に充電されれば良いのに。
iPhoneをおサイフケータイ化するなら、Yahoo!JCBカード×QUICPayを薄型ジャケットに入れるのが良いと思います。
iDもDCMXminiに対応すればメリットが
iDはDCMXminiが使えるのであれば、おサイフケータイジャケット01を使う意味は大いにあります。DCMXminiは携帯料金からの引き落としになるため、クレジットカードとの提携が必要ありません。
私もDCMXminiユーザーだったのですが、DocomoのiPhoneに変えた際に解約されてしまいました。DCMXminiが一番便利だったので残念でした。DCMXminiが使えるなら、おサイフケータイジャケット01を購入します!
楽天Edyにもメリットが
楽天Edyを使いたい方は、おサイフケータイジャケット01のメリットが出てきます。
PCにカードリーダーPaSoRi(パソリ) を接続すれば、自宅でチャージができます。ブラウザはIEのみしか対応していません。Macユーザーは使えないのです。
PCではなく、iPhone経由でチャージできれば便利です。同様の商品は楽天Edy側からすでに発売されていますけどね。
▼▼▼▼
関東圏の方々からは、モバイルSuicaに対応しないことに嘆きの声がでているようです。
Suicaは改札口でしかオートチャージできないので、携帯からチャージできるモバイルSuicaは便利なんですよね。
コメント