2月末からカフェイン摂取を制限しています。大好きだったコーヒーを、1日一杯に押さえてます。
その代わりよく飲んでいるのが、ノンカフェインコーヒー。デカフェやカフェインレスコーヒーとも言われます。
飲み始めてびっくりしたのですが、風味はほとんど変わらない。逆に強いくらいです。
そして、ノンカフェインコーヒーの最大の利点は、「夕食後に飲める」ことだと考えています。
お酒を飲みすぎてしまう原因
晩酌しながら夕食をとる方は多いと思います。
ついつい、飲みすぎてしまうことはありませんか?
原因は、アルコールの利尿作用です。飲めば飲むほど、水分が出ていってしまうため、さらに何かを飲みたくなる。
口が寂しくて、つい「もう一杯」となってしまうのです。
食後のノンカフェインコーヒー
そこで、晩酌後のノンカフェインのコーヒーをおすすめします。
食後のノンカフェインコーヒーを飲むことで、お酒の飲みすぎを防いでくれます。
カフェインも利尿作用がありますが、ノンカフェインなら心配ありません。しかも、覚醒作用もないので、眠れなくなることもありません。
食後のコーヒーって、美味しいですよね。ノンカフェインでもパンチが効いていて、収まりが良いのです。
アルコール摂取で失われた水分の補給にもなりますので、飲みすぎ防止も含めて、二日酔いの抑制になります。
多少高価ですが、生活&体調改善につながる
ノンカフェインコーヒーの欠点は、それなりに高価だということです。普通のコーヒーより製造工程が多いので、しょうがないです。
コーヒーの風味を楽しみながら、カフェイン摂取を制限して、体調を整えることが出来るのであれば、決して高い買い物ではないです。
私はカフェイン中毒による、ひどい冷えに悩まされてきました。ところが、カフェイン断ちしてみたら、冷えが全く出ません。
冬の寒い時期は、高血圧もあったのですが、だいぶ収まりました。
カフェイン断ちで「冷え」がなくなった 3杯以上コーヒー飲んでる方は要注意!
コーヒー好きの方は、ぜひノンカフェインのコーヒーを試してみてください。生活や体調を変えられるかもしれません。
私がよく飲んでいるのは、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」。手に入れやすいです。
おすすめのノンカフェインコーヒーがあれば、ぜひ@kankichiに教えていただけると嬉しいです。
コメント