誰もが一度は、傘を忘れてきたことがあると思います。
しかも、どこに忘れてきたのか、思い出せない。
すぐに気がつけばよいのですが、次の雨のタイミングで気づくと、1週間や1ヶ月過ぎてしまうことも。
今回は、5日後に傘がないことに気が付き、ある方法を利用して、傘を忘れてきた場所を特定し、見つけることができました。
お店に忘れてきたと推測
雨が降っている時に、お店に入る際、濡れた傘が気になって、店先の傘立てに挿していくことはよくあります。
そして、店を出る時、雨が止んでると、傘の存在を忘れやすいです。
今回も、どこかのお店に忘れてきたのかなと。
雨が降った日は5日前。その日の行動を思い出して、心当たりのあるお店を回ってみたのですが、傘はありませんでした。
Googleタイムラインで思い出す
そこでふと、Googleのタイムラインの存在を思い出しました。
スマホで日々の行動を記録してくれるサービスです。
Googleマップアプリの左上のメニューから呼び出せます。
その日の行動を確認してみると、一つだけ見に覚えのない行動が。
よく思い出してみると、ようやく分かりました。近所の銀行に記帳に行ったのです。
雨が強く降っていたので、車で行って、傘を指してATMコーナーに入ったのでした。
銀行に行ってみると、案の定、傘は傘入れに入っていました。傘って、意外と持っていかれないものなんですね。
ライフログの決定版
ちょっと前に「ライフログ」が流行った時期がありました。
Googleタイムラインはまさにライフログだなと。その日の行動を思い出すことができます。
眺めていると面白いです。ぜひ試してみてください。
コメント