ゴルフスコアアップするための「スピンボール」の勧め

ゴルフのスコアに大きな影響を与えるグリーン周りのアプローチショット。私は特に20-30ヤードのアプローチが苦手で、トップしてしまうことが多々ありました。

そこで、スピン系ゴルフボールを試してみることに。

トップしてもグリーンに止まりやすいとの評判を聞き、ブリヂストンの「TOUR B XS」を使用した結果、スコアが劇的に改善されました。

本記事では、スピン系ボールの効果や使い心地を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

いきなりセカンドベストが出た

グリーン周りのアプローチが苦手で、特に20-30yのアプローチから、トップしてグリーンの反対側に飛び出してしまうことが多く、スコアを崩す原因となっていました。

そこで、スピン系のボールを試してみることにしました。ゴルフボールには、距離を重視した「ディスタンス系」のボールと、アプローチ時にスピンが掛かりやすい「スピン系」のボールがあります。

スピン系のボールだと、多少のトップであっても、止まりやすいと聞き、試してみました。

購入したボールは、プロも愛用する、ブリヂストンの「TOUR B XS」です。どうせなら、最高級レベルの性能を試したいと思い、こちらにしました。

先日、ラウンドをしたところ、スコアは、46/46の92(パット30)でした。その前までは、コースは違いますが、90台後半のスコアが続いてましたで、ボールを変えただけで、いきなりスコアが5前後伸びたことになります。

スピンボールはグリーンに残りやすい

スピンボールはその名の通り、明らかにスピンが掛かりやすく、止まりやすいです。18Hラウンドして実感しました。

トップしても、グリーン上にギリギリ残ることが多いです。

表面がウレタン加工で、打感が柔らかいので、トップに対する許容も大きくなっている気がしました。そもそも、トップしにくいのです。

また、100y以上ある地点からのアイアンやUTからのショットも、グリーン上に残ってることも、何度かありました。

パターも良くなった

表面が柔らかいため、パターの打感もソフトになり、フィーリングがよくなりました。

フェース面に吸い付く感覚があり、ボールの回転が良くなりました。

セカンドショットがグリーンに残り、グリーン周りからのアプローチでカップの近くに止まるようになり、多少遠くても、パターで挽回できるので、トリプルでスコアアップに貢献してくれたと思います。

スピンボールとディスタンスボールの明らかな違い

2つのボールを擦り合わせると実感できます。

ディスタンスボールは、ツルツルしているのに対して、スピンボールは粘着力が強いです。擦れないです。

この粘着力が、クラブのフェース面に食いつき、スピンがかかるのでしょう。また、グリーン上の芝への摩擦も大きくなり、止まるのでしょうね。

スピンボールのデメリット

ディスタンスボールよりは、曲がりやすいのかなと感じました。

この日はドライバーは良かったのですが、ユーティリティーが巻くことが多く、OBを打ってしまいました。ミスをすると、曲りが大きくなるのかなと。

そして、スピンボールが値段が高いです。一球500円以上しますので、OB打ってしまうと、落ち込んでしまいます。

特に、ブリヂストンのTOUR B XSは最高峰のお値段で…。毎回はなかなか購入できないです。

そこで、ちょっと安いスピンボール「HONMA TW-S」を購入してみました。

しばらくはスピンボールをお供に、スコアアップを狙いたいと思います。

もし、コストパフォーマンスの良いスピンボールを知っていたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

今日のわかった

ゴルフのスコアが良くなってきて、モチベーションが上がってきました。
この勢いで、80台を達成したいです。

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました