ふじのくに文化情報フォーラム2017が3/4(土)に行われます。
メインプログラムの一つであるワールドカフェ形式の交流会では、わたくしかん吉がファシリテーターとして参加します。
公式FBでファシリテーターとして紹介されています。
私のテーブルでは、ブログやソーシャルメディアを利用して、みんなで楽しみつつ地域を盛り上げていくアイデアについてのディスカッションをします。
基調講演では、地域メディア専門家である影山祐樹さんのお話が聴けます。20人のファシリテーターさんは実力者揃いです。
地域、文化振興に興味がある方にとっては、素晴らしい場になるでしょう。ぜひチェックしてみてください!
会話を通じてアイデアを作る
案内を見てもらえば分かるのですが、基調講演をされる影山さんをはじめ、20人にファシリテーターは県内のそうそうたるメンバーが揃っています。私が場違いなのでは?と感じてしまうくらい、各方面のすごい方々が参加しています。
各テーブルで、ファシリテーターが困っていることについて、参加者さんたちとディスカッションします。グローバル形式なので、テーブルは合計3回入れ替わります。色々なテーマに触れることで、アイデアを刺激しようという狙いですね。
私のテーブルでは、ブログやソーシャルメディアを利用して、みんなで楽しみつつ静岡を盛り上げていくアイデアについてのディスカッションをします。
静岡県は人口が減少傾向にあります。経済も停滞していて、ちょっと元気がないように感じます。
県内外の人たちに静岡の素晴らしさを伝えることで、人口流出を減らしたり、人口を増やしたり、他県からのお客さんを増やして経済を活性化して、少しでも静岡県を元気にできたらと考えています。
より多くの人に振り向いてもらえるイベントを
私はこれまで、
- 静岡ライフハック研究会(10回開催 2011年〜)
- 静岡ブログ・アフィリエイトミーティング(4回開催 2016年〜)
- デジタルハリウッドSTUDIO静岡 非常勤講師(2016年〜)
の活動を主にしてきました。ITやネットをテーマにした勉強会は、県内ではユニークなので、毎回一定の人数が参加してくださっています。県外から参加してくれる方もいます。
勉強会はミーティング形式を取り入れています。ハマる人にとっては素晴らしい形式なのですが、静岡県の方々は「自分から積極的に発言する」ことが苦手のようで、一定の規模以上に盛り上がらないのです。
静岡でも「WordCamp」のような規模まではいかなくても、ボランティアによって運営され、ボランティアが講師やリーダーとなって、多くの方が自由に参加してくれるようなイベントを、開催してみたいと考えています。
ネットでなにかを始めようと思ったら、まず参加してみたいと思える場。必要や知識や仲間、モチベーションを持って帰れるような場を静岡につくりたいのです。
個人だとなかなか難しいので、ふじのくに文化情報センターさんが旗振りして「静岡県応援!ブログ・ソーシャルメディア、アンバサダーブログラム」などを立ち上げて欲しいです。
▼▼▼▼
一番の近道は、今回のフォーラムを通じて、多くの方とつながることかなとも考えています。参加は無料です。事前の参加申込みが必要です。魅力的なファシリテーターさんが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
~対話する時代の、ネットワークを考える~ ふじのくに文化情報フォーラム2017 隣の人がその答えを持っている。かもしれない(こちらのフォームから参加申し込みができます)
コメント