第77回富士登山競走山頂コース2024 五合目計画リタイア試みるも、そもそも制限時間に間に合わず

2024年7月26日に開催された、第77富士登山競走山頂コースに出場しました。

怪我とコロナの影響で、五合目計画リタイアを試みるも、残念ながら、制限時間に間に合いませんでした。

来年以降のチャレンジの参考に、記録を残しておきます。

動画を撮りながら走りました。

スポンサーリンク

左膝の怪我とコロナ罹患

今年は、2月に左膝を故障してしまい、ようやく4月に入って走れるようになったのですが、その直後にコロナに罹患。

心肺をやられてしまって、結局強いトレーニングを再開できたのは6月の後半から。

最初は胸が苦しくて、5kmタイムトライアルでも25分を切れないくらいでした。

本来の走力を取り返すためにも、本番まで最善を尽くしてトレーニングはしますが、五合目より先は難しいと感じていました。

そこで、今回は五合目に到達時点で、自主的にリタイアすることにしました。それでも、来年以降にチャンスを残すために、制限時間2時間15分を切ることを目標にしました。

レースレポート

昨年は、ペースが遅くて後半苦労したので、今年は前半から積極的にいこうと考えていました。

富士浅間神社は14:45で通過。まあまあですが、この時点で去年より15秒ほど遅いです。一昨年前と比較すると、約1分遅い!

この時点で、かなり走力が落ちていることがわかります。

給水は水2、スポドリ1の合計3カップ頂きました。この日は暑く、発汗が多い感じだったので、多めに。完走した時も、3カップもらってました。

きつかったですが、馬返しまでは頑張ろうと、積極的に走り続けます。中の茶屋を目指す中で、富士五湖道路の高架下あたりから、どっと疲れが出てきて、スピードダウン。

中の茶屋で給水した直後のタイムは、41:25と、去年より1分以上遅い。去年は余力を残しての40分でしたので、この時点でも、差を感じます。

馬返しまでのロードは、日陰に入ったこともあり、少し元気になった気がしましたが、後半の急坂では歩いてしまいました。これまでの同レースで、歩いたことはありません。

馬返しのタイムは1時間12分。去年より4分も遅い。この時点で、五合目2時間15分は厳しいなと思いました。

トレイルでは、スッカラカンの状態でした。全くペースが上がらず。3分ほど渋滞があったのですが、焦ることはなく、「休めて嬉しい」と思っていました。

五合目到着は、制限時間から17分後、2時間32分15秒でした。

反省と今後

やはり、怪我とコロナのダブルパンチで、4ヶ月ほどまともにトレーニングができなかったことが悔やまれます。

例年であれば、3月の静岡マラソンに向けてしっかりトレーニングをして、その成果をそのまま夏につなげることをしていたので、富士登山競走もそれなりに走れていたのです。

今年も2月初旬の森町ロードレース(ハーフマラソン)は、1時間31分16秒(ネット)と、坂がきついレースの割には、好タイムでした。

怪我をするまでは、良い感じで来ていたのです。

幸いにも、左膝の痛みは消えました。コロナの後遺症の息苦しさも解消されています。

このまま走力を落としていくのも忍びないので、引き続きトレーニングを行い、秋のしまだ大井川マラソンに繋げていきたいと思います。

暑い日が続いているので、なかなか強いトレーニングは厳しいかもしれませんが、工夫してなんとか続けていこうと思います。

【参考】

動画を撮りながら走りました。編集してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました