新居への引っ越しと同時に購入した、ダイソンの掃除機。
充電式でコンパクト、十分な吸引力で、部屋の掃除に役立っています。
ふと、「掃除機内の掃除って、必要ないのかな?」と思い、調べてみたら、フィルターの掃除ができるとのこと。
フィルターが詰まると、せっかくのDysonの吸引力が落ちるので。早速試してみました。
フィルターは思いの外簡単に外せる
これまで2年も利用していて、気が付かなかったのですが、我が家が利用しているdyson v7 Slim SV11には、2箇所フィルターがあります。
こちらとこちらです。どちらも簡単に取り外せます。
お手入れは水洗い
お手入れ方法は、基本的に水洗いとのこと。水洗いをしたら、24時間以上乾燥してから、本体に戻します。
最後尾のフィルターには、特にゴミはなかったです。一応水洗いはしましたが。
予想以上に埃が溜まっていた
問題は、サイクロンの真ん中にあるフィルター。水洗いしながら、手で絞ると、黒ずんだ水が出てきます。
更に水をかけながら手で絞るようにすると、真っ黒なホコリの塊が、ジャカジャカ出てきました。次々と出てくるので、ちょっと気持ち良かった。5分くらい続けて、ようやく綺麗になりました。
フィルターは交換品も売ってます。2,000円程度なので、定期的に交換しても良いかもです。
Dyson V7 Slim コードレススティッククリーナー SV11 SLM
posted with カエレバ
コメント