ドメインサービスの老舗であるバリュードメイン。
昔はマニュアルが整備されておらず、サポートも最小限。その代わり、値段が安く、設定が自由にできるので、ある程度慣れたユーザーにとっては非常に使いやすいドメインサービスでした。
しかし、現在はGMOの資本が入り、使い勝手が改善され、サポートも充実。設定を代行してくれる「おまかせスタート」もあります。
誰でも安心して利用できるサービスに生まれ変わっていました。
ライブチャットがすごい
バリュードメインというと、サポートが貧弱でメールを送っても反応が遅いというイメージがあったのですが、最近では「ライブチャット」で対応してくれます。
平日の9:30-17:00のみですが、トラブルが発生した時に、すぐに連絡がつくのは安心できます。
先日、運永サービスでエラーが発生して、サーバーの不具合起因の可能性があり、連絡しようとした際に、ライブチャットを発見しました。すぐに反応が来てびっくりでした。
レンタルサーバーを借りれる
バリュードメインには、XREA(エクスリア)、VALUE SERVER(バリューサーバー)、CORESERVER(コアサーバー)というレンタルサーバーが用意されています。
ドメイン管理と連携しているため、簡単な設定で独自ドメインでサイト運営ができます。
特にXREAは無料で利用できます。広告がついてしまいますが、運営に慣れてくれば、料金を払えば広告を消すことができます。リスクを少なくして、サイトの運営を始めることができます。
データーベースのMySQLも利用できるので、WordPressをインストールすることも可能です。
無料SSL
XREA(エクスリア)、VALUE SERVER(バリューサーバー)、CORESERVER(コアサーバー) 全てで無料SSLが利用できるようになっていました。
今後はSSL化が当たり前になってくるので、その流れに対応したのでしょうね。
私は別会社のSSLを購入して利用していたのですが、今後は購入する必要はなくなりました。
SSL化の作業は結構面倒なので、レンタルサーバー側で対応してくれると助かります。
ドメイン自動更新
私のように、ネット情報発信を生業にしていると、良いドメインを見つけると、その場で即購入してしまいます。
しかし、利用せずにそのまま流してしまうことも多いです。
バリュードメインでは、ドメイン毎に自動更新するかしないかを選択できます。
運営しているサイトのドメインは自動更新にして、とりあえず購入したドメインは手動更新に設定しておくことで、確実にドメインを更新しつつ、必要がなくなったドメインは捨てることができます。
おまかせプラン
有料(12,800円)になりますが、ブログやWebサイトの運営を始めるための設定を、全て代行してくれる「おまかせスタート」というサービスがあります。
インターネット関連の設定が苦手。でもネット情報発信を独自ドメイン+レンタルサーバーで行いたいという方は、少々お金はかかりますが、確実に始めることが可能です。
コメント