最近MBA(mac)のChromeを使っていると動作の重さを感じるようになりました。
特にFacebookを閲覧しているときが一番重い!
スクロールがガクガクしたりまったく動かなかったりします。文字が入力できなかったりすることもしばしば。CPUが唸りを上げて冷却ファンが高速回転して、バッテリーの減りが速い…と、最終的に使い物にならなくなってしまったので、調査をしてみました。
ネットで評判の方法
mac版Chromeが重くなった時は、Defaultフォルダを一度消去して、再び戻すと復活するケースが多いそうです。
やってみました。確かにDefaultフォルダを消すと、Chromeは劇的に軽くなりました。
しかし、私のMBAの場合はDefaultフォルダを元に戻すと、元の重い状態に戻ってしまいます。
原因はエクステンション
エクステンションが悪さをしていると推定して、一つづつエクステンションを外して、動作をチェックしてみました。明らかなに動作スピードに影響を与えるエクステンションを発見しました。
原因は、Hootsuiteのエクステンションでした。閲覧中のページのタイトルと短縮URLをTwitterやFacebook等に投稿できる便利なエクステンションですが、今回で利用を停止しました。
ツイッターに閲覧中のページタイトルと短縮URLを投稿するツールには、URLShortener で代用することにしました。
▼▼▼▼
もしChromeが遅いと感じているのであれば、まずエクステンションを全部無効してみることをお勧めします。動きが軽快になるのであれば、エクステンションが原因です。あとは一つづつ有効にしていって、原因となっているエクステンションを探してみてください。
コメント