静岡市鷹匠にあるお茶専門店chagamaさんで、お茶のプチレクチャーを受けました。
静岡ってお茶が美味しいな。良い土地だなと、再確認することができました。
chagamaさんは、マルモ商店というお茶の問屋さんが運営しているお茶専門のアンテナショップ。
お店のコンセプトは「女子高生が気軽に入れるお茶屋さん」という大胆な設定。お店に入ってもらわないことには、お茶文化は広がらないという社長さんの強い決意を感じました。
確かにお茶屋さんとは思えないほど、おしゃれな内装です。
煎茶ラテといったおなじみのメニューも。
お茶は四角い透明な包装。お茶の品質的には透明な包装はNGだそうですが、中が見える安心感と、chagamaはお茶問屋さんで、常に新しい商品を置いておけるのでできるそうです。
お茶やお菓子を好きなように選んで箱詰めできます。おみやげや引き出物などに購入される方が多いそうです。
お茶エスプレッソ。本来はラテ用のお茶の原液を、そのまま頂けます。非常に濃くてパンチがありました。
奥のテーブルでは、お茶の試飲をさせてくれます。どのお茶でもさせてくれるそうです。とにかくお茶を飲んでもらうことだとか。
色々なお茶を試飲させてもらいました。初めて玉露も頂きました。
お店のトレードマークにもなっている茶釜。いつでもお茶を振る舞えるように、お湯が用意されています。
ちなみに静岡市の水道水はお茶を煎れるには最高の水質で、ヤカンで沸騰させるだけで、美味しいお茶が飲めるそうです。
私も静岡に来た当初は「本当にお茶が美味しいな」と感じました。お茶どころでお茶っ葉の品質が高い上に、お水が美味しいんですね。
県外の方が遊びに来たら、ぜひ連れて行きたいお店です。静岡のお茶を楽しむことができます。
コメント