お酒は旅行の楽しみの一つ。現地の地酒は、グルメに合うように作られています。
カナダ旅行で飲んだお酒についてまとめました。
クラフトビール
いわゆる地ビールというやつです。カナダ・バンフの周辺にはいくつかブリュワリーがあって、地ビールが名物になっています。ブリュワリーが運営するレストランにも行きました。
種類はいろいろありますが、基本的には日本と同じ。ピルスナーは一般的なビール。エールは茶がかかっていて、ちょっと濃い感じ。ヴァイツェンは見かけなかったような。
お値段も日本と変わらないです。ほとんどのレストランでオーダーしました。
リカーショップでは一本150円くらいから買えます。部屋飲み用に6本パックを買って、毎晩飲んでました。
クラフトビールではありませんが、kokaneeもスッキリしていて美味しかったです。実は瓶のラベルに雪男がいます。さてどこでしょう?
ワイン
カナダにもワインはあります。カナダ産100%ワインは白が多く、赤ワインは輸入品とのブレンドがほとんどのようです。
あと、アイスワインが有名です。その名の通り凍った葡萄で作るワインで、甘みが強いお酒です。私は甘いお酒は苦手なので、チャレンジしませんでした。
リカーショップをのぞいてみると、安いもので白が10ドルくらいから。30ドルくらいがベーシックでした。日本よりちょっと高い感じ。
ただし、お店でオーダーすると1ボトル50ドルくらいからで、わりと良心的です。
エアカナダの機内でサービスされた赤ワインが、わりと美味しかったです。
▼▼▼▼
結局、ビールとワインしか飲みませんでした。カナダのお酒は美味しかったですよ。
コメント