Wifiルーターが故障しルータ買い替え

バッファローのWifiルーター(WHR-G301N)を利用してきたのですが、突然故障してしまいました。

すぐに家電量販店へ向かい、新型のwifiルーターを購入。新しいルーターは快適です。

スポンサーリンク

故障の原因はブレーカー

部屋のブレーカーが落ちた後から、wifiルーターが上手く動作しなくなってしまいました。

電源(Power)ランプとDIAGランプが細かく点滅していました。調べてみると、どうやら電源アダプターの故障のようです。

ブレーカーが落ちた際に、電源アダプターに負荷がかかった可能性があります。

他の電源アダプターを利用しようと思ったのですが、バッファローWHR-G301Nの電源のソケットが一般的な形ではないみたいで、刺さりません。

購入してから7年ほど経っていることもあり、新調することにしました。

新型バッファローwifiルーター

購入したのは、同じバッファローのWSR-1166DHP3-BK。戸建2階や、マンション3DKに対応した、一般的なモデルです。

5GHzに対応しているのが嬉しいです。これまでは2.4GHzしか対応していなく、電子レンジが動くと通信が止まってしまいました。

子どもたちがYoutubeを観ているときに、電子レンジを使うと怒られることも無くなります。

ルーター設定

久しぶりにルーターを設定したので、何を設定するのか忘れていました。

設定画面から、プロバイダーのIDとパスワードを入力する必要がありました。我が家はニフティです。ニフティのメールアドレスとログインパスワードが、インターネット接続のIDとパスワードになっていて、それらを入力したら接続できるようになりました。

今日のわかった

ウェブサイト運営や作成を生業にしているのに、Wifi環境はずっと2.4GHzだけだったという…。こんなんでも仕事になるのが、ネットの魅力です。

パソコン&周辺機器
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました