カナダ旅行最後のアクティビティで、ボブスレーを体験してきました。冬のオリンピックで、氷でできたコースをミサイルのようなソリで高速で滑り降りていく競技です。
ガイドさんも初めての体験だということ。みんなお気楽に構えていました。まさか、本ツアー最大の修羅場となるとは、思いもよらなかったです。
場所はカルガリー。そう、1988年に行われたカルガリーオリンピックで実際に使用された同じコースを滑ります。映画クール・ランニングはカルガリーオリンピックが舞台です。南国ジャマイカが初めて冬季オリンピックに参加したストーリーですね。
フルフェイスのヘルメットをかぶり、本当に簡単なレクチャーを受けました。遠心力で頭を持って行かれないように、首をすくめるような感じにするとのこと。
今回は4人乗りのボブスレー。ワールドカップの金メダリストの女性がパイロットで、後ろに3人乗って滑りました。金メダリストなら安心です。写真の女性の方が金メダリストさん。
ということで、レッツチャレンジ!!
……。楽しかったのはスタート後15秒くらいでした。ジェットコースターのように猛スピードで下り、綺麗な景色も見えました。
しかし、その後猛スピードで急カーブをしてからは、ひたすら頭を両側の内壁に打ち付けられつづけ、ヘルメットやゴーグルもズレてしまい、頭を上げる余裕もなし。最高時速は120kmと言っていたな……。
正直早く終わって欲しいと願うだけでした。
気が付くとボブスレーが一気に止まりました。顔をあげると空が見えました。本当に無事に降りてこれて良かったです。
時間にしたら2分弱ですが、ものすごく長く感じました。
2グループ目のメンバーがヘルメットに装着したビデオカメラで撮影した動画です。衝撃で途中からカメラが上を向いてしまっています。
2グループ目のゴールシーンです。
ものすごい速さなんですけど、伝わりますかね。
ジェットコースター好きで、もっとすごいスリルを味わいたい方だけにお勧めします。
コメント