永江さんや堀江さんが、自らのメールマガジンのバックナンバーをnoteで販売し始めました。noteを使い始めたときから、バックナンバー販売が一番しっくり来るなと思っていたので、「そーだよなー」という感じです。
過去のコンテンツを、名を変え品を変え、マルチメディアで収益化する方法は、知っておくべきです
過去の資産を換金できる
メールマガジンは、バックナンバーが公開されてなければ、過去のメールマガジンは読めません。メルマガを購読して内容を気に入ったら、過去の号も読みたいと思うでしょう。その欲求を満たすためにバックナンバーを販売します。
有料、無料メルマガともに、バックナンバー販売は、ニーズがあります。特に無料メルマガにとっては、マネタイズの有効な手段です。
編集の仕方で商品を増やせる
過去のバックナンバーを色々な形で販売することで、商品を増やせます。商品ラインナップが増えると、お客さんは比較して選べるので、売れやすいです。
例えば、1号ずつバラで安く売ったり、テーマ別に編集して自分が興味があるものだけ購入できるようにしたり、全部まとめて購入できるようにします。
Kindleとnoteの使い分け
Kindleは書籍なので、全部ダラダラ入れるのではなく、テーマを絞ってコンパクトにしたほうが、買う方も買いやすいでしょう。noteはバラ売りや、全部売りができそうです。
映画は映画館で上映された後、DVDやブルーレイで販売され、レンタルビデオで貸出され、最後はテレビで放映して、メディアを変えて収益化していきます。メールマガジンなどのバックナンバーも、Kindleやnoteでメディアを変えて収益化していけば、利益を最大化できます。
バックナンバー販売してます
当ブログでも、バックナンバー販売を開始しています。メールマガジンEdgeRankの2015/2/15号に寄稿した原稿と、雑誌Baratee(バラッティ)へ連載中のコラムを販売しています。Barateeは静岡にしか売っていません。
バラなら一つ100円。まとめ買いなら200円です。興味があれば、ぜひご購入ください
【まとめ買い】
【バラ売り】
- EdgeRank2015/2/15号 ブロガーが走る理由
- Barateeコラム 第1回_自分で自分を決めなくても大丈夫
- Barateeコラム 第2回_身近な日常に、面白いことはいくらでもある
- Barateeコラム 第3回_続けるには続けなければならない
コメント