ジョギングシューズを新調しました。「アシックス HYPER SPEED 3」です。
実は半年前の4月に、アシックス HYPER SPEED 2を購入して、履いてました。週記に記録がありました。
HYPER SPEEDのレビューをポストするのを忘れてました。一緒にレビューしたいと思います。
アシックスランニングシューズの魅力
アシックスのシューズの特徴は、かかと部のホールディングです。
かかとの部分が緩いと、シューズの中で足が動いてしまって、パワーが分散してしまったり、マメなどができやすくなります。
HYPER SPEED 3もしっかりホールドしてくれます。
アシックス HYPER SPEED 3と2の違い
半年前に購入した、HYPER SPEED 2と比較して、HYPER SPEED 3は、拇指球あたりのソールの強度が上がっているように感じました。
走ると、ショックを吸収するというより、跳ねる感じがします。
最近のレース用シューズは、厚底シューズ+プレートが席巻しているので。エントリーモデルもプレートを意識したものになっているのかもしれません。
レースでも、サブ3.5くらいまでなら十分。サブ3近くまで行けると思います。
シューズが半年、1,200kmしか持たない
ここ数年、ほぼ半年でシューズを買い替えてます。距離もちょうど1,200kmくらいです。
右足のつま先と、両足のかかと部が大きく削れてしまい、買い替えせざるをえなくなります。
以前は1年に一回くらいだったような気がするのですが。
シューズの耐久性を敢えて下げているのか。私ランニングフォームが悪いのか。
川内優輝選手は、シューズの裏がきれいに均等に摩耗していくと聞いたことがあります。
着地の仕方を研究してみようと思います。