Chat-GPTの驚きの性能 よく分からないものも、断片的な情報から探してくれる

ChatGPTをよく利用しています。GPT-4oに課金もしています。

よく利用するのは、画像生成です。ブログ記事やツイートの内容に合う写真を制作させて、キャッチ画像として利用しています。

そして先日、検索エンジンでは見つからなかった情報に、Chat-GPTならアクセスできた!というお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

コスプレの二人組

その日の静岡市の気温は40℃。何を血迷ったのか、一番熱い時間帯に、ジョギングに出てしまいました。

いつもの海沿いのルートへ向かおうとしたら、途中でコスプレをした自転車ライダー二人に出会いました。ふたりともしっかりメイクをして、ライダー用のコスチュームでビシッと決めてました。

カメラマンがいたので、おそらくプロのコスプレイヤーさんだと思われます。

胸には「◯◯学園」と書いてありました。全ては読めませんでした。

コスプレの正体を調査

帰宅後、ふと「さっき会ったコスプレライダーは、何のコスプレだったのだろう?」と思い立ち、Google検索で調べてみました。

「学園 ライダー」など、色々なキーワードで調べてみたのですが、私が欲しい情報は得られませんでした。

そこで、ChatGPTに聞いてみることにしました。

先日、コスプレして写真撮影をしている女性二人組とすれ違いました。 ロードレーサー型の自転車にまたがり、しっかりとした自転車レース用のユニフォームを来てました。胸には◯◯学園と書いてありました。◯◯の部分は読み取れませんでした。 自転車漫画のコスプレかなにかだと思うのですが。何のコスプレだか知ってますか?

こんな質問をしました。すると、すぐに答えが返ってきました。

その女性二人組がコスプレしていたのは、おそらく「弱虫ペダル」(やわむしペダル)のキャラクターだと思います。「弱虫ペダル」は、渡辺航による自転車競技をテーマにした人気漫画で、アニメ化もされています。
作中には、総北高校(そうほくこうこう)や箱根学園(はこねがくえん)など、複数の高校の自転車部が登場します。特に箱根学園は「ハコガク」とも呼ばれており、そのユニフォームは非常に認知度が高いです。
おそらく、女性二人組のユニフォームに書かれていた「◯◯学園」は箱根学園だったのではないかと推測できます。

弱虫ペダル!なんか聞いたことがある!と思いました。そして、◯◯学園の正体は「箱根学園」であることも判明。

早速、「弱虫ペダル 箱根学園」で検索してみると、

そうそう!これですこれです! コスプレの二人は、箱根学園のユニフォームを着てコスプレをしていたのでした。

生成AIのすごさとは?

何がすごいって、生成AIは断片的にしか分からなくても、それらを入力することで、欲しい情報にたどり着けたことです。

Google検索ではたどり着けませんでした。「知りたい対象のキーワード」が分からないと、たどり着けないのです。

たどたどしい会話でも、精度の高い回答を引っ張りだせる生成AIは、確かにGoogle検索にとって脅威だと身を持って感じました。

Googleも次世代の検索機能として、全面的に取り入れていかないと、競争力が落ちるのは目に見えてますね。

今日のわかった

生成AIは積極的に使いこなして行きたいです!

生成AI
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました