先日とも吉に買ってあげたプラレールは、同じところをグルグル回ってるだけなので、あっといまに飽きてしまいました。ということで、レールを増設しました。面白いレールレイアウトを発見したのでご紹介します。
プラレールはバックができないので、走らせ続けるには、レールを丸くつなげて閉じた円にしないといけません。でも、そうしてしまうと、行きと帰りのレールが必要になって、狭いスペースでグルグル回る感じになってしまいます。それだとちょっとつまらないです。
おもちゃやさんで面白いレールを見つけました。Uターンレールという、ぐるっと回ってUターンできるレールです。これを二つ買って、単線・複線ポイントレール を組み合わせれば、単線のエンドレス走行ができるとひらめきました。
2倍直線レール R-07と2倍曲線レールなども購入して長距離路線を作りました。
ところが・・・、Uターンレールの片方が、単線・複線ポイントレールと接続できない・・・。メスとメスの組み合わせになってしまいました。プラレールはオスとメスの接続部が1セットになっているため、メス×メスのUターンレールを二つ利用すると、数学的な問題が発生して、うまく閉じないのです。
こういうときは、1/4直線レールを利用します。オスオスとメスメスが入っているので、上手く変換できます。
全貌はこんな感じです。部屋を飛び出して、廊下を走り抜けます。
我が家の超特急N700系が、Uターンレールを上手くクリアして快走。すばらしいー!
動画も撮ってみました。上手く撮れているかな。
プラレールって、本当に良くできています。レールの継ぎ目があるので、鉄道の特有の「カタンコトン」という音がちゃんと出るんですよね。行き来する電車を眺めていると、心が癒されます^^
【参考サイト】
プラレール沼
コメント