現在利用している、MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)に、キーボードカバーを購入しました。
購入したのは、非常に薄いカバー。しかもAmazonで599円とかなり安い。
実際に取り付けてみたら、バッチリフィットして、問題なく利用できています。良い買い物でした。
お古のMacBookAirに水をこぼした
実は、非常にショッキングな出来事が。次男がMacBookAir mid2011のキーボードに、お水をぶっかけてしまいました。
キーボードのいくつかのキーが反応しなくなり、実質的に利用できなくなりました。
スピーカーが故障して、USB接続のマイク端子を購入したり、電源が断線してしまったので、ACアダプタを購入したりと、延命のためにそこそこお金をかけてきたので。非常に残念です。
ノートパソコンは、一定の確率で飲み物がこぼされる
しかしよく考えれば、このMBAは、私自身もコーヒーをこぼしています。その後奇跡的に復活して、子供用のパソコンとして再利用していまいた。
MacBook Airにアイスコーヒーをこぼしたら、真っ先にすべきこと
ノートパソコンはどこにでも持ち運んで利用できるため、また飲み物をこぼしてしまう可能性があります。
もしこぼしてしまっても、リカバリーできる方法を整えた方が良いのでは?と考えました。
キーボードカバーで対応
ということで、調べてみると、キーボードカバーなるものがあることが判明。
かなりメジャーなツールのようです。なぜこれまで知らなかったんだろう。
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)のキーボードに合うカバーを注文しました。
この時の値段はAmazonで599円でした。Prime会員なので送料無料。
CristalGuardMBという名の商品です。
早速取り出して取り付けてみると、見事にピッタリ。
パッとみても、カバーがついているかどうか、わからないかもです。
取り付ける前に、キーボードはしっかり掃除したほうが良さそうです。私は、メガネ拭き用の布を水で絞ったもので掃除しています。
Touch IDの部分は、切り取られてました。これままあ、しょうがないです。飲み物は通常左手に置くので、Touch IDから液体が侵入するケースは少ないでしょう。
Macキーボードの打感が好きなので、カバーをつけると作業しにくくなるのでは?という懸念がありましたが、特に違和感なく使えてます。
ディスプレイはしっかり閉じます。何か挟まったような感じはしません。
まだ使用して数日なので、今後劣化していくと、どうなるかは分かりませんが、とりあえずしっかり利用できています。
数百円の投資で数十万円の機器を守る
MacBookAirは20万円以上しました。数百円の投資で、守ることができるのなら、安いものです。
購入してから1年半ほど、よくカバー無しで使ってきたなと思うと、ちょっと怖くなりました。
今後ノートパソコンを購入するときは、キーボードカバーを同時に購入しよう。
コメント