静岡県には「これだ」と言えるご当地ラーメンがありません。
そこで提案なのが、「マグロ丼つきラーメン」。静岡市内で増えてきています。マグロ丼とラーメンが不思議と合うのです。
パンチも効いてますし、話題性もあると思います。静岡式のご当地ラーメンといえばマグロ丼でいきましょうという提案です。
藤枝市を中心とした志太地区には「朝ラー文化」があって、毎日朝から食べられるさっぱりとしたラーメンがあります。確かに美味しいです。しかし、さっぱり過ぎて、全国に進出していけるようなパンチがありません。
そこで提案なのが、「マグロ丼つきラーメン」です。
最近静岡市内で静かなブームになっている感があります。本家本元はおそらく「すがい」さんです。現在市内に3店舗あり、どのお店でもマグロ丼は食べられます。すぎ多さんでもマグロ丼を出してます。
両店ともラーメンはクリーミーなとんこつ。とんこつラーメンとマグロ丼が不思議と合うのです。コテコテとさっぱりが融合して、調度良くなるというか。
しかも、マグロのクオリティが高いのです。基本的に本マグロを出してくれます。仕入れの関係で毎日は厳しいようです。
マグロといえば、市内の清水港はマグロの水揚げ量全国トップ。質の高いマグロが手に入りやすく、マグロに対する静岡市民の舌も肥えてるため、一定レベル以上のマグロでないと、話題になりません。だから、ラーメン屋さんのマグロ丼でも、クオリティが高いのです。
今やラーメンでは差がつきにくいです。むしろ強力なサードメニューであるマグロ丼で差別化をしていくほうが、パンチもあって良いと思います。
マグロ丼つきラーメンを食べに、ぜひ静岡によってみてください。
【マグロ丼を出すラーメン屋さん】
すがい
すぎ多
他にもありましたら、情報をお待ちしています。
コメント