複数の金融機関の口座残高を自動的に読み込んで、一覧表示できる便利なサービスがあります。Yahoo!が提供している「マネールック」です。「いま我が家にはいくらお金があるか」をドンブリ勘定ではなく、正確な金額で知ることが可能です。誰でも無料で利用できます。
私も妻も、お金については基本的にザルな人間です。久々に我が家の総資産額を恐る恐る見ました。何と、お金が増えている…。よかった!
マネールックの仕組み
インターネットバンキングができる銀行、証券口座、年金であれば、事前にログイン情報を入力しておくことで、マネールックが口座内の情報を自動収集して集計してくれます。なんと、楽天ポイントにも対応しています。ネット対応していない金融機関については、手動で入力できます。
銀行口座や証券口座を複数持っていると、各々ログインをして残額を調べないと集計できません。マネールックだと、ボタン一発です。楽チンすぎます。金融機関はネットバンキングが利用できるところを利用したいです。
家族全員+会社の資産を合計
我が家は会社を運営していますので、会社の口座にもお金があります。完全な個人企業なので、会社の口座内のお金も我が家の資産と言えますので、マネールックに登録しています。
小規模企業共済にも加入しているので、そちらの掛け金もすべて入力。妻の銀行口座、二人の息子用の銀行口座もあります。それらも登録してあります。
我が家にお金がいくらあって、先月と比べて何円増えているのか、減っているのかが一目でわかることは、精神衛生上良いと思います。
金額ベースで議論できる
家庭内のキャッシュの正確な金額を知ることで、無駄使いに気が付くことができます。あとどれ位貯蓄が必要だとか、投資に何円までなら回せるとかを、計算することができます。
お金に対する感覚は人それぞれなので、イメージだけで話をすると、夫婦でも話がかみ合わないことがあります。金額ベースで話をすることで、現状を正確に共有した上で、目標を話し合うことができます。
全部記録する必要はない
ライフログの重要性が、最近語られています。お金の記録についても、色々な方法が紹介されています。私は、体重やジョギングといったライフログは、基本的に自動化しています。明確な目的がある場合のみ、手動で行います。そうでないと、続きません。
現在の私には、缶コーヒー一つを記録する必要はありません。マネールックで自動的に総資産を収集して、月に一度眺めれば十分です。もし、なにかおかしい部分があったら、じゃあもっと細かく調べてみようということで、細かい記録を1ヶ月間取ることはあるでしょう。
健康診断は、基本的な検査を定期的に行って、問題があった場合のみ精密検査を行います。毎回精密検査を行うのは、労力が多すぎます。マネールックは、家計の定期健診が簡単にできる便利なサービスだと思います。
※3月一杯でインストール版のマネールックが終了となり、ウェブ版に一本化されました。
コメント