横浜市のらーめん春友流へお邪魔してきました。前から食べたかったお店です。先日横浜に旅行に行ったときに寄ろうかと思ったのですが、あいにく夏休み中ということで、別の予定に合わせて食べてきました。
らーめん春友流は、今年の6月に新しくオープンしたお店です。 実は店主さんはブロガー仲間。なまら春友流という名のブログを運営されています。ハンドルネームはもちろん春友さん。
元々は営業マン。静岡県にも良く仕事で来られていたので、静岡で一緒に飲むことが何度かありました。そして、昨年末にお会いしたときに、サラリーマンを辞めて、ラーメン屋を開くビジョンを初めてお聞きました。将来ラーメン屋さんを開くことを想定して、ブログもお店と同じ名前にしたのだそうです。長い間温めてきたしっかりとしたビジョンがあったのですね。半年後にお店をオープンし、既に2ヶ月が経ちました。早いですね。
場所は市営地下鉄の高島駅のそば。新横浜駅まで13分。新幹線を利用する私にとってはすばらしい立地。春友らーめんが食べたくなったら、新横浜で下車すれば食べにいけますので。
私は夜の20時前にお店に入りました。すでに多くのお客さんが入っていて一安心。
普通のラーメンをチョイス。トッピングにキクラゲを。あとキャンペーン中の餃子。それと、事前に@kazumotoさんから情報があったカレーも注文。
おっと忘れるところだった。ビールも一杯頂きました。エーデルピルスです。こだわりを感じます。
ほどなくして、ラーメンが出来上がりました。春友ラーメンとの初対面。
麺を見てびっくりしました。麺が黄色いです。茹で方は固め。どこかで見覚えがあるような…。後で春友さんに聞いたら、札幌のラーメンでよく使われる麺だそうです。これは面白いですね。そういえば春友さんは北海道出身。なるほどです。
濃厚な醤油とんこつスープ。クリーミーな風味がありました。魚介系のダシが効いています。
具はチャーシューとメンマ。そして、かいわれと長ネギ、タマネギが薬味にのっています。口休めのさっぱり感がいいですね。トッピングしたキクラゲはプリプリでした。これはお勧めです。
サイドメニューは具が野菜メインの餃子。有名店の餃子を卸してもらっているそうです。さっぱりと食べられます。
そしてカレー。ラーメンセットの小カレーはなんと80円! 事前情報によりラーメンのスープを利用して作っているとか。食べてみるとかなりスパイシー。これは、サイドメニューではなく、カレー単体でも食べたいですね。
横浜といえば、濃厚豚骨の家系ラーメンの総本山。横浜ラーメンの流れに沿いつつ、無加調&北海道の麺&春友さんのこだわりをエッセンスにした新たな流れ「ラーメン春友流」のこれからの活躍を期待しています。
これからも応援させて頂きます!
コメント