成功するブロガーの共通点とは?

ブログ運営論について語る時、「ブロガーが10人いれば、10通りのブログ運営論がある。自分に合った方法で頑張るしかない」という、身も蓋もない結論に行き着くことがほとんどです。それは事実としても、何かしらの共通点のようなものはないだろうか?

先日発刊された、世界一やさしい ブログの教科書 1年生17人のブロガーのインタビューが掲載されています。その中から共通点を探してみました。

スポンサーリンク

炎上商法はお勧めしない

他人をおとしめたり、読者を不愉快にさせる記事は書かないと述べているブロガーが多かったです。当たり前といえば当たり前のことですよね。他人の悪口ばかり言っている人には近づきたくないでしょう。似たような人が集まってきます。

とはいえ、炎上を芸風としているブロガーを攻撃するのも良くないです。火がつく物を探している相手にとっては待ってました!の状態です。火に油を注ぐようなものです。賛成の反対語は無関心です。スルーするのが一番です。

お金は二の次

皆さん口裏を合わせたように、お金に関しては二の次と考えています。お金のためにブログを頑張るのではなく、ブログを更新していたら、結果としてお金になったということです。

「ウチのブログはメチャ儲かってます」みたいなことを公言してしまうと、読者のモチベーションは下がってしまいます。ユーザー数が伸びているうちはマネタイズしないのが、ネットビジネスの鉄則と言われています。

これは、ブログにかぎらずリアルでも同じです。「儲かってまっか?」「ぼちぼちでんな」です。自分から儲かってますという人はいません。お金に対しては、謙虚な姿勢でいることが一番です。

ブロガー自身のポテンシャル

上手く回っているブロガーの面々を眺めていると、ブロガー自身のポテンシャルが高いです。(私も紹介されていますが、私は「たまたま上手くいった」の部類です) みなさん、しっかりしたキャリアや特技を持っています。

ブログで成功するには、ブログを頑張るのはもちろんのこと、しっかり仕事をしたり、趣味を極めたりして、「自分自身を磨く」ことも大切だなと感じました。

ネットからリアルへ

ブログだけにとどまらず、活動の幅を広げている方が多いです。ブログ以外での活動をブログにフィードバックすることで、ブログは更に面白くなります。ブログのためにブログを書くのはつまらないですよね。

全部鵜呑みにしてはいけない

本書で紹介されているブロガーは、成功している方々です。インタビューでは、後から振り返ってみてわかることが語られているため、きれいごとが多いです。でも、ブログがブレイクするまでは、泥臭いこともしてきているはずです。

きれいにブログを運営するだけだと、よくある似たようなブログになってしまいます。周りとどれだけ差別化できるかが重要で、時には本書に書いてあることと真逆のことをする必要もあります。

基本をしっかり学んだ上で、応用も考えていく。「守・破・離」はブログでも重要です。

先輩ブロガーの話を鵜呑みにせず、自分なりに工夫をして、自分だけのブログを切り開いていくのです。

本書をプレゼント

インタビューに答えたお礼ということで、著者の染谷さんから、本書を頂きました。しかも3冊も!! 読者プレゼントに使ってくださいとのこと(上手いなー)。

今週8/24に、静岡ブログ・アフィリエイトミーティングを開催します。そこで希望者にプレゼントします。希望者が多い時には抽選です。

静岡駅近くの会場で、参加費は無料です。ミーティング形式なので、5分ほど発言してもらう必要があります。ぜひご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました