自家用車のディスプレイにiPhoneを接続して、Googleマップや音楽を聞く

我が家が利用している車には、カーナビがありません。ラジオを聞いたり、バックモニターなどを確認するための、最も簡便なディスプレイがついてます。

先日、知人の車に乗せて頂いた際、ディスプレイにiPhoneを接続して、Googleマップによるカーナビを動作させているのを見ました。

試しに我が家の車でも、USBでiPhoneを接続してみたところ、なんと同じようにGoogleマップを表示することができました。CarPlayという機能を使いました。

これまで1年ほど「ナビがあったほうが便利かな」と思い続けていて、スマホを取り付けるホルダを購入して、ナビとして使おうと考えていたところだったので、青天の霹靂でした。

カーナビはかなり高価な機能ですが、CarPlayに対応しているディスプレイは、カーナビよりは安価なので、もうこちらで良いのでは?と思ってしまいました。カーナビは地図データを更新する必要があったりと、意外と面倒だからです。

iPhoneに入っている音楽も車のスピーカーで聞けます。

そのうち、車とスマホはもっと連携して、融合していくかもしれませんね。人工知能による自動運転などは、スマホで実現しそうです。

今日のわかった

これからは、カーナビは買わないと思います!テレビのチューナーはつけたいかな。

iPhone自動車
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました