静岡アフィリエイトミーティングVol.15 開催レポート #shizublog

2024/10/10(木)に、静岡市内で、静岡アフィリエイトミーティングVol.15を開催しました。

約5年ぶりのオフラインでの開催になりました。

久々に生でのアフィリエイト議論は、楽しすぎました。

スポンサーリンク

この5年で、アフィリエイトは「多様化」した

久々のオフラインでの会合で、皆さんが口にしていたのは、集客の難しさです。

WELQ問題を発端に、Google検索は、大手サイトのページを基本的に優遇するアルゴリズムになってしまい、個人ブログのページが上がりにくくなっているからです。

ソーシャルメディアも外部リンクのあるポストは、タイムラインに表示されにくいアルゴリズムであると言われていて、ブログへの集客には使えません。

となると、我々のできることは、アメブロやnote、ソーシャルメディア、Youtubeといった、すでにお客さんのいるメディアに直接ポストしていくことです。

つまり「魚のいる池で釣りをしよう」ということです。池を渡り歩く「マルチメディア戦略」です。

Youtubeで一定の登録者数を持っている参加者さんがいて、お話が非常に参考になりました。

Chat-GPTの活用

ブログ記事元に、他のメディアにポストしていく際、メディアに合わせてリライトすると有効です。

そのリライトを「Chat-GPT」にしてもらうというアイデアがありました。

生成AIは、ゼロから新しいものを作るのは苦手ですが、すでにあるコンテンツを推敲したり、整えたりすることは得意です。

マルチメディア戦略を推敲するための、強力な武器になってくれます。

続けるには「続ける」しかない!

ブログを続けるモチベーションの話が出ました。

これについては、なるべく自分が好きだったり、得意だったり、専門であるジャンルを設定して

「見返りなしでも長期間続ける」

しか、方法はないと思います。

続けている中で、一つや2つ、注目を集める記事が出てくると思います。読者さんからコメントをもらったり、収益が発生したりすると、俄然やる気が出てきます。

そしていつしか「止めたらもったいない」という境地に達することができます。これが継続の本性です。

禅問答のようですが、続けるには続けるしかありません。

懇親会

ミーティング後は場所を変えて、ささやかな懇親会を行いました。

ざっくばらんにアフィリエイトについて人と話す機会がなくなっていたので、楽しい時間になりました。

次回は年明けを予定していますので、興味のある方はぜひ参加していただければと思います。

今日のわかった

久々の開催で、要を得ず、ミーティング会場の様子を写真に撮るを忘れてしまい、懇親会の写真だけになってしまいました。

飲みながら、ミーティングをしたわけではありません!

静岡ブログ・アフィリエイトミーティング
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました