証明写真を撮影しに、近所の証明写真ボックスへ向かいました。コーチ資格を取得することになり、認定書用の写真が1枚必要になったのです。
ところが、800円もするではありませんか。免許書やパスポートのようにしっかり撮れている必要はないので、ちょっと高いなと思いまいた。
何か他に手はないかな?と調べてみたところ、スマホで撮影して、コンビニでプリントアウトする方法を見つけました。
ピクチャン
今回利用したのは、ピクチャンというサービスです。顔写真データをアップロードすると、コンビニにデータが送られて、プリントアウトできるというものです。1枚200円です。スマホだけでなくPCからも利用できます。
サイズは各書類によって選べます。今回は30mm×25mmを選択。
顔の大きさや位置を調整して、でき上がりを確認。あとは、最後に表示された番号を、コンビニのプリンターに入力してお金を入れれば、1-2分でプリントが出来上がります。
コンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスが対応しています。おそらく近所にどこかはあるでしょう。
知っているだけで600円の節約
証明写真のボックスは、街中のいたるところにあります。単価が高いですし、おそらく結構美味しいビジネスなのだと思います。しかし、全部が高品質の写真である必要はないわけです。そこそこの品質で良いのであれば、コンビニで十分です。
とはいえ、コンビニプリントの存在はまだ知られていなさそうです。知っていれば、無駄なお金を払う必要はなくなります。知識イズマネーですね。
コメント